なにを優先させる?自分に聞いてみる。 | "nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

"nicotto” 私の好きを誰かの笑顔につなげる

わたしの好きと得意を誰かの笑顔につなげたい。そんな日々の記録をゆるゆると。お料理&パンの先生×オンライン秘書。

こんにちは。

私の好きを誰かの笑顔につなげる
nicottoのまゆみです。

 

子どもたちが寝静まったあとに

パンをつくる。

 

少し前に

酒種酵母のパンづくりを習ってから

せっせと種継ぎをしながら

のんびりパンを焼いています。

 

今の私に必要な時間
 

ここ最近、

あまりこねないパンを作ることが

多くなりました。

 

こねるのではなく、

時間をかけてグルテンをつくる。

 

夜に生地をつくって

冷蔵庫発酵で一晩おやすみ。

 

そして、

翌日に焼く。

 

時間はかかるけど、

「なんか急がなくてもいいかな。」

 

と、のんびりつくる方が

今の私には必要な時間だと思い、

ゆったり、のんびりつくっています。

 

こんなフォカッチャを焼いたり、

 

image

こんなシンプルなパンを焼いたり。

 

夜中であろうと

焼きたてを頬張って

 

「おいしいな~♡」

と、その瞬間を楽しんでます。

 

 

 

おかげさまでお仕事の量がふえた

ここ最近。

 

 

仕事もあるし、

あれやこれややりたいことも盛りだくさん。


少しでも余白をつくることを意識し、

「今、一番どれがやりたい?」と

自分に問いかけてから、

余白時間に自分がやりたいことをしています。

 

 

本が読みたいと思ったら読むし、

手帳を書きたいと思ったら書くし、

誰かに会いたいと思ったら会いに行くし、

パンを焼きたいと思ったら焼く。

 

 

あれやこれやの状態は

変わっていません。

 

相変わらず

何も極められていない(苦笑)。

 

 

でも自分のその時感じる

「やりたいこと」を

優先して出来ているので

こころは満たされています。

 

 

今はそんな感じで

ゆるゆるでいいのかなと。

 

そんな日々を過ごしています。

 

 

*****

 

 

・・・って、

ここまで書いて気づいた!

 

 

「相変わらず

 何も極められていない(苦笑)」

って書くってことは

 

私の中の奥底に

「何かを極めている方がいい」

「極めている人の方がすごい」

って前提があるのかも!?と。

 

 

ブログを再開して、

久々に長い文書を書いていると

自分の文章のクセはもちろんのこと、

 

自分の思考のクセにも

改めて気づけるようになりました。

 

俯瞰して見えるんでしょうね。

 

 

手書きではないけど、

やっぱり書くってすごい!!!

 

 

ぼちぼちですが、

今のところ書き続けられている(はずの!)

このブログ。

 

細く長く、

楽しみながら日々の喜びや成長を

記していきたいと思います♡

 

 

 

では、また!
 
 

 

 
 
日々の好きをつめこんだInstagramはこちら
(随時更新中!)↓
image
 
パン専用アカウント
(不定期更新)↓
image