日光かぶれ… | 相模原市南区、現役保育士が教えるベビーマッサージ&サイン教室nicotto
先週の過剰歯の話に続き、またも息子の話ですひらめき電球

先日、朝起きてきたら息子の顔がまっかっか!
でも熱は平熱、体に発疹はなし!

又やっちゃったよ…
草木かぶれ…

と思い、担任の先生には連絡ノートに書いて学校に行かせましたバイバイ

昨年の同じ時期にも同じような症状で皮膚科に行った所、「何処か森みたいな所に行った!?」と聞かれ、「いや、行ってないですが…」と答えた所で思い出しましたひらめき電球

息子の通学路は雑草が多く繁っている所があり、息子は文字通り「道草」をくって帰ってきていることをahaha;*

森には行っていませんが森みたいな公園も近くにありますし、うるし系などのかぶれる葉っぱを触ってしまったのでしょうねタラー

なので、今回もてっきり草木かぶれと思い込んでいたのですが、翌日は痒みも酷くなってきたようなので、皮膚科に行きました溜め息

結果、今回のは草木かぶれではなく、日光かぶれのようで…
「紫外線に気をつけて、二時間おきに日焼け止めを塗るように」と言われました…

息子は朝8時前に学校に行き、学童が終わって帰るのは夕方ahaha;*
ざっと10時間私の目が届かない所にいるので、二時間おきに日焼け止めを塗るというミッションは到底クリア出来そうにありませんタラー(ダンスィーがこまめに5回も塗れるわけがない…)
外遊びするな!というのも無理な話ですし、コマッタナショックなうさぎ

とりあえず、プールの授業はしばらく見学決定ですね…
これから夏なのに紫外線を避けて生活しなくてはいけないとは結構大変ですタラー