小1長女中学受験入塾はいつ? | 気ままなダイアリー

気ままなダイアリー

アラフォー。

中学受験する場合

新小4年生で入塾するケースが

多いのでしょうか。


数十年前中学受験した私ですら

小4の確か春とかに入塾したような。。


最寄り駅まで10分位歩いて

15分位電車に乗って

また10分位歩き塾に通ってました。


友達と一緒の時もあるけど

1人の時もあり親になった今

長女に同じことさせるか?

と聞かれると怖くてできない真顔

まず家から地元駅まで15分まで

1人で歩かせるのが心配。

過保護ですかね?真顔


長女が小4になる時

次女がまだ年長なので

仕事をやめると保育園

退園しなきゃででもそれは避けたい。

と考えると入塾は小5になるのかな?

と思ったり。。


小4というか小3の2月になった時

長女がしっかりしてたら

入塾考えてもいいのかな。

でも1人で学校から帰宅して

お弁当もって1人で塾行くって

寂しいよなー、と思ったり

2年後の事今から悩んでいますよだれ