今年の紅玉ジャム | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

袋いっぱいの紅玉。
{FCA3B968-73D3-47C5-BB45-B7F03B9F8EBD:01}
一応並べて。
{1F9FE7DC-05CD-43E9-9A9B-F0B57587B060:01}
11個ありました。500円。
9個ジャムにすることにして正味1155gのお砂糖は40%です。あとはレモン汁、キルシュ、シナモンパウダー。
20cmのルクルーゼから溢れそうになりながらグツグツ。
{DD578295-15E8-46A6-9E07-D38C8B17FA85:01}
瓶4個になりました。
去年すぐ無くなったので意気込んで1キロ煮てみたけど、20cmのお鍋の限界みたいでした。
ジャムをたーっくさん煮て窓辺にずらっと並べて、ほら!素敵でしょって感じで写真を撮ったり(そんな素敵な窓ウチにはないけど)、周りの人に配りまくったりしたいけど(迷惑)、全然及ばず。
叶わない方がいい夢もありますね。笑