ハードっぽいプチパン | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

この2.3日で寒くなってきました。
今日の夕飯はグラタンにしようと思います。
グラタン、私はすごく好きでパンでもご飯でも単品でもいいんですが、家族の事を考えると献立にちょっと迷います。
今日はホワイトマカロニグラタン、ササミサラダ、トマトスープと何かちょっとしたものとパンにしようとプチパンを焼きました。

リスドォル250g.砂糖8g.塩5g.オリーブオイル5g.水170g.イースト3g.
クープにマーガリン。トップにライ麦粉。
マーガリン身体に良く無さそうであまり使わないようにしてるんですが、クープに絞るのをやってみたくて。つい。

HBで捏ねて丸めただけなんですが、生地がかなりベタつきました。水が多かったかな。
230℃で余熱して、ほとんど210℃で焼きました。16分くらい。
{FAC80E73-3518-465C-9E67-96502013116E:01}
出来上がりはイメージしたのと似た感じで、結構可愛く焼けたかも。
あとは味が美味しければいいのだけれど。(一番大事!)

あ、朝面倒だから夕飯の分もご飯炊いたんだった。

パンとご飯選べますー。