りんごバター | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

道の駅に寄ったらりんごが並んでいて、もうそんな季節かーと買ってきたりんごがまだ時期には早かったらしく本格的な美味しさには遠く若干ふかふかだったのでジャムにしました。(長い。)
ちょっと前に流行っていたりんごバター。食べる機会があったのでマネしてみました。

りんご ふじ3こ 正味385g
砂糖 180g 約40%
バター 20g
レモン汁 大さじ1くらい
はちみつ 大さじ1くらい
キルシュ 小さじ1くらい
塩 3つまみくらい
シナモン 3振り

最後の方は適当に入れたので、だいたいですが、こんな感じで作りました。

紅玉ジャムの時40%のお砂糖で作ったので何も考えず40%にしたら、ふじは甘いのでちょっと甘めでした。はちみつも入れたし。
バターは恐る恐るで20gですが火を止めて入れたので結構風味は出ました。食塩不使用バターです。
で、市販のりんごバターの中でお塩がいい役目を果たしてましたので、お塩です。味を見ながら。
お塩が入ると引き締まって美味しい洋菓子のような味になります。伝わりますかね…?
あとはシナモン好きなので我慢しきれず入れました。

{69DC7944-D9CD-48C3-B441-026CB52A3C0A:01}
そのままだと、あんまり…なりんごもジャムになったら美味しくてあっという間になくなりそうな感じに変身してくれたので良かったです。
ジャム煮るのって何だか楽しいし。

昔は甘いものが苦手でジャムはなかなか使い切れず、母の使うジャムの量を見て恐ろしく多いと思っていましたが、気付けば自分もたっぷりジャムをのせているという。味覚は歳を重ねるとどんどん鈍ってくるらしい。恐ろしや。。

これから色んな種類のりんごが出回るので色々作ってみたいです。