わたしのアロマ物語【主婦パート編】 | 大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪 北摂 吹田市、千里山駅前すぐにあるnicoriアロマテラピースクールです。

こんにちは^ ^

アロマで笑顔(ニコリ)がひろがりますように^ ^

北摂・吹田市千里山駅前すぐにあるnicoriアロマテラピースクールの神崎です^ ^

 

連日お送りしておりますわたしのアロマ物語。神崎がどのようにして今の姿になっているのかを綴っています。

このページをはじめにご覧になった方は、このページから読んでいただくのがオススメです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回はネイルスクールに入ったものの、あまりの不器用さで挫折してしまうというお話でした。当時まだ23歳くらいなので、全然軌道修正できる若さとバイタリティがありました。その後、ネイルともアロマとも関係のない仕事に従事し(ここもネタの宝庫ですが、知りたい方はスクールへいらしてください)その後、結婚をし寿退社、専業主婦となります。

 

しかし、ちいさな子どもがいるわけでもないのに専業主婦っつったって、二人分のご飯の準備片付け・掃除・洗濯くらいで終わったら何にもなくて暇すぎて困っていました。

パートでもしようと思い立ち、とある住宅メーカーのモデルハウスの案内の求人を見つけ応募し採用されました。

でもここでも大きな落とし穴がありました…

 

①土日はそれなりに来るけど、平日の住宅展示場なんてほとんど誰も来ない!

②モデルハウスのお掃除がメインの仕事ですが、どんだけ丁寧に掃除してもキレイからすぐに終わってしまいます。

③一日仕事に入っても誰とも一言もしゃべらない、広いモデルハウスに一人ぼっちでお留守番状態。

 

仕事に慣れると暇を持て余して、パート始めたのにさらに暇になるという状況でそれを上司に相談してみたところ、

「本とか読んでるのもいいけど、何か勉強して資格取ったらいいじゃん!」

と言われ、なるほどねー!その手があった!となにか勉強することにしました。

 

何を勉強しようかと考えたときに思い付いたのは「アロマテラピー」でした。

数年前アロマテラピーは売っているお店もなくて諦めたけど、今は近くのショッピングモールに生活の木がある!

よし、アロマテラピーの資格を取ろう!

 

早速勉強を始めて、アロマテラピー検定1級合格→アロマテラピーアドバイザー取得をクリア!次はアロマテラピーインストラクターに進むことにしました。

当時のAEAJの資格制度はインストラクター試験は1次試験と2次試験があって、認定校に通うと2次試験が免除されるシステムでした。2次試験は記述式で難しいとのことで、ここは免除してくれる認定校に行こうと決めました。

 

パートのお給料をスクールの受講料に充ててスクールに通い、パート先にもテキストを持って行って暇なときは勉強しました。

そして、見事にインストラクター試験に合格!

せっかく取ったのだからアロマテラピーに関係した仕事をしたいなと思って、このパートを卒業することにしました。

 

まだインストラクター試験に合格したくらいで教えるなんて考えてもいない私は、どういう仕事がいいかな~と考えていたところ、自宅の近所のリラクゼーションサロンでセラピストの募集がありました!さっそく応募し、いざ面接!ということになりました。(つづく)