子どもとアロマ〜寝るとき編 | 大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪・北摂・吹田市のnicoriアロマテラピースクール

大阪 北摂 吹田市、千里山駅前すぐにあるnicoriアロマテラピースクールです。

おはようございます^ ^

アロマで笑顔(ニコリ)がひろがりますように^ ^

お一人お一人のアロマを知りたい、学びたい、深めたいにお応えしています。


北摂・吹田市千里山駅前すぐにあるnicoriアロマテラピースクールの檜垣です。



暑いですねぇ。。。

としか言いようのない暑さですねぇ。


朝から蝉の大合唱!!


山が近い我が家は、つい最近まで蝉とうぐいすが同時に鳴いていました。

不思議な季節感…。


朝晩も若干涼しめ。

窓を開けると気持ちいい風が入ります。


が、やはり寝るときはさすがに暑い!

息子はふだんコテッと寝るタイプですが、この暑さで寝付けないこともしばしば。


そんなときは、我が家はオレンジフラワーウォーターです。


ウォーター??

はい、ウォーター、水、芳香蒸留水です。

精油ではありません。


顔、体にパシャパシャしてあげると、ほえ〜っと眠りに落ちていきます。


汗疹でムズムズヒリヒリするところに塗ってあげると治まるみたいです。


息子は寝る前に、


「オレフラ塗ってー」


と普通に言います。(オレフラって…^^;)

いちばん好きな香り、落ち着く香りだそうです。


たしかに、とにかく香りが甘く優しい。

どこか懐かしいような、ほっとするような香りが広がります。

おそらく、大人も子どもも苦手な人は少ないんじゃないかなぁと思います。


ヨーロッパ、アメリカでは、お菓子やシロップの香りづけにも使われているほど親しみやすい香りです。



では、そのオレンジフラワーウォーターについて。


先にお伝えしましたが、精油ではなく芳香蒸留水です。


芳香蒸留水とは、

精油を抽出する過程で得られる副産物で、精油の水溶性の成分がわずかに溶け込んでいるため、穏やかに作用します。

精油のように希釈して使う必要がなく、そのまま全身化粧水のようにパシャパシャ使えます。

大人にも子どもにも安心です。


ビターオレンジ(ダイダイ、橙)の花びらから精油『ネロリ』を抽出するときに得られます。


ビターオレンジの花びらから抽出される精油はネロリ。

その芳香蒸留水がオレンジフラワーウォーターです。


甘く優しい穏やかな香りは、心を落ち着かせ、幸せな気持ちにさせてくれて、自律神経のバランスを整えてくれます。


保湿効果、美容効果、鎮静効果もあるので、乾燥肌や紫外線でダメージを受けた肌をケアします。

この時期嬉しいですね。


芳香蒸留水には、ローズ、ラベンダー、カモミールローマンなどもあります。

精油より優しい香り、穏やかな作用、そしてリーズナブルなので、初心者さんやお子さんにも使いやすいと思います。



ちなみに、息子の髪の寝癖直しスプレーもオレンジフラワーウォーターで作っているのですが、

クラスの女の子に、なんかいい匂いがするーと言われるそうです^ ^



寝るときの香り、息子のお気に入りはオレフラですが、好きと思う香りなら何でもいいと思います。


そして、塗ってあげること、声をかけてあげることで効果アップ。


「これで気持ちよく寝れるよ〜」


と話しかけながら、パシャパシャッと塗ってあげると、魔法にかかったかのように寝てしまいます。

(まだまだそんなおまじないが通用する息子)


まだ寝るつもりのない私も香りにうっとりして寝てしまいそうになります。

寝てしまうこともあります(^^;;



暑かった1日の終わりに、大好きな香りに包まれてクールダウン。

ぐっすり眠ることで疲れも取れて、また翌朝元気に目覚める。

暑い夏を乗り切るために大事なサイクルですね。


寝る前にオレンジフラワーウォーターをパシャパシャ。

よかったらお試しくださいね。



ちなみに。。。

私はローズウォーターも愛用中。

ローズの精油は香りが強く感じることもあるけれど、ローズウォーターならいつでもバラの華やかな香りを気軽に楽しむことができます。

コストもリーズナブル^ ^

毎日浴びまくっている紫外線対策にも。


さらに。。。

オレンジフラワーウォーターと同じ植物、ビターオレンジの枝や葉から抽出する精油『プチグレン』もお気に入り。

ティッシュに一滴垂らして枕のそばに置いておきます。

お花よりちょっと苦味のある香りは、心のクールダウンにぴったりです。



アロマをもっと日常生活に。

アロマで笑顔(ニコリ)がひろがりますように。




ご予約、お問い合わせはLINE@が便利です。

ぜひお友だちになってください❣️


@pwk6286x