パナソニック純正、洗濯槽クリーナーを使ってみた。 | 韓国人の夫と娘との韓国での生活。を経て現在日本で生活中。

韓国人の夫と娘との韓国での生活。を経て現在日本で生活中。

2013年2月に日本と韓国の両国で夫婦に。
2014年8月2日に第一子となる女の子を韓国にて出産。夫の『日本へ移住しよう』の言葉をきっかけに
2016年7月に日本(長崎)へ移住。
2017年5月~現在関東にて生活中。
(2019年1月、日本の永住権取得)











数日前、パナソニックのサイトで

パナソニック純正の洗濯槽クリーナーを買いました。



今までは市販の洗濯槽クリーナーを薬局で買って使っていたんですけど(たまーにオキシも使用)


使用頻度の目安が月1なものが多く(私は月1ではなく2ヶ月に1回くらいのペースでやってました)


まぁまぁ頻繁にやらないといけないのが面倒なのと、あとは本当にちゃんと綺麗になってるのかがイマイチ不明なのもあって


はじめてパナソニック純正の洗濯槽クリーナーを買ってみることにしました!(商品レビューがとても良かったので期待大!)



私が買った純正洗濯槽クリーナーは2300円くらいだったんですが

使用頻度の目安が1年に1回なので、市販のクリーナーを頻繁に買うよりかは経済的だと思いましたニコニコ






















今朝届いてきたので、買い物から帰ってきてからさっそく使ってみました。











↑うちの洗濯機は槽洗浄コースがあるタイプなので、説明書の左側の手順にそってスタート!


槽洗浄って6時間もかかるらしいポーン(洗濯機によっては時間がもっとかかるものもあるみたいです)



こんな表示は今まで見たことない🤣








クリーナーを投入してしばらく運転したあと↓








だんだんと水が濁ってきて、黒いゴミも浮かんできました。


ちなみにこちらのクリーナーは塩素系なので、臭いがキツイです。





昼過ぎに私は学校の懇談会と授業参観があったので家をあけましたが


ヨボが在宅勤務だったので、洗濯機は運転したまま出掛けました。


今日は業者さんが来る予定もあったので、ヨボがいてくれて助かりました気づき(ヨボが在宅だから今日業者さんに来てもらったんだけど)















懇談会と授業参観が終わって帰宅してから撮影した洗濯機↓










めちゃめちゃ濁ってるー不安不安煽り煽り


この時点で残り時間は72分。















そして夕方、ようやく洗濯槽洗浄が終了キラキラ




























糸くずフィルターに、白いカスと黒いゴミがたくさん!!



洗濯機の中はまだ塩素系のニオイが残っていますが、なんだかめちゃめちゃスッキリした感がキラキラ




洗濯槽の汚れを溶かし落としてくれたように感じますウシシ





今後は市販のクリーナーではなく、パナソニックの洗濯機を使っている間は

パナソニック純正洗濯槽クリーナーでお手入れをしようと思いますニコニコキラキラ