オオカミ少年のごとく、今年で最後かも…と言いつつ、ここ3年ほど毎年書いている、

 

今年一年で観た映画・ドラマの中から、自分勝手なランキングを決めて紹介するというこのシリーズ。

 

ブロ友さんのマネっこから始めたシリーズですが、もうね。続けられるまで続けようと思います。

 

視聴本数があまりにも少なくなってきて、ランキング書くほどじゃないわ…と思う時までね。

 

それはひょっとして、来年のことになるかもしれませんけども…(´艸`)

 

映画もドラマも、新作であろうと旧作であろうと、私が今年初めて観た作品の中から順位を決めます。

 

再視聴したものは本数には入れますが、順位の中には含めません。

 

あと、字幕なし視聴のものも本数には入れますが、理解がアヤシイので順位には含んでいません~。

 

ということで、早速いってみましょうかね~ヾ(@^▽^@)ノ

 

今年も映画とドラマ、分けて書きたいと思いま~すㅎㅎ

 

まずは今日は映画のランキングから。

 

 

 

今年観た映画の本数は、

 

邦画 8本

洋画 18本(アジア系含む、再視聴2本)

韓国映画 79(内、映画館6本、字幕なし9本、2回視聴<字幕なし&字幕付き>1本、再視聴12本)

 

合計 105本 ですね~

 

 

今年は字幕なし視聴がちょっとしんどく感じることが多く、去年より激減してしまいましたね~

 

去年は字幕なしを観るのが面白かったんですよね。マイブーム?死語?(*≧∀≦*)

 

今年も観たい映画はたくさんあったんだけどね。

 

だって、韓国って今年(と言っても1月~12月初めまで)、455本くらい新作映画がかかったらしいよ

 

ニュース記事(ハングルです) 矢印 

 

すんごい数だよね~ビックリだわ。とても追いつく数じゃないし。

 

日本へももっとたくさん入ってきてもいいのにね~

 

 

 

ということで、いよいよランキングいってみましょう~ヾ(@^▽^@)ノ

 

発表するのは5位までです。

 

ベル1 インド映画 『きっと、うまくいく(3 Idions)』  感想は矢印 

 

 

 

2 韓国映画 『プランマン~恋のアラームが止まらない(플랜맨)』  感想は矢印 

 

 

 

3 韓国映画 『悪のクロニクル(악의 연대기)』  感想は矢印  と 矢印 

 

 

 

4 韓国映画 『ビューティー・インサイド(뷰티 인사이드)』  感想は矢印  と 矢印 

 

 

 

5 韓国映画 『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~(동주)』  感想は矢印  と 矢印 

 

 

 

そしてランク外 『ラジオスター(라디오 스타)』  感想は矢印  (ついでに矢印  も。ww)

 

 

ランク外の『ラジオスター』はこれはもう、許して下さい。

 

なんつっても、アン・ソンギ先生とご一緒(?!)に観た映画なんで…(〃∇〃)

 

私の中では今年一番のヒット作なんですけど、いやいや落着け…と、一応ランク外とさせて頂きました(´艸`)

 

 

さて、順位ですが、このランキングをするようになってから初めて、韓国映画以外がランクイン~

 

この、『きっと、うまくいく』というインド映画は、結構人気のある作品らしいんですよね。

 

で、何度かCSのTV放送をスルーしていたんですけど、録画して観てみたら、とっても面白くって…。

 

今年の初めに観たのに、この映画の印象が強烈過ぎて、他の追随を許さなかった感じです~(´艸`)

 

評判がいいだけに、本当にストーリーもよくできていて面白かったんですよね。

 

ただ長いんでね( ̄∀ ̄) でも機会があれば、再び観たいと思った作品ですね~

 

実は、GyaO!の無料配信サイトで、1月4日から配信が始まります。矢印 

 

お時間のある方は是非!ご覧になってみてくださいませ(´∀`)

 

 

2位の『プランマン』はGyaO!で観たんですけど、もう面白すぎて配信終了までに複数回観てしまったくらいです。

 

どこかで放送して欲しいわ~(〃∇〃)

 

潔癖症を演じるチョン・ジェヨンさんが最高に面白かったんですよね。そして、その純情っぷりにも…ラブ

 

GyaO!でもしょっちゅう配信してほしいくらいㅋㅋㅋ

 

 

3位の『悪のクロニクル』は、字幕なしで観たときから好きな作品でしたが、

 

字幕付きで観るとなおよかったですね~

 

コミカルな役も結構あるパク・ソジュンさんですが、この作品は真面目な刑事役で…

 

そんな役も自然に演じられる俳優さんで、ホントに演技が上手だな~と思います。

 

ま、何より、主役のソン・ヒョンジュさんがいいですよね~(〃∇〃)

 

これもどこかで放送してほしい~

 

 

そして4位の『ビューティー・インサイド』。これも字幕なしで複数回観たくらいに好きな作品です。

 

あまり今までにないストーリーかな~とも思えるし、ハン・ヒョジュさんの演技もとてもよかったんですよね。

 

あと、イ・ドンフィさんね。この映画のアクセントのような人です(´艸`)

 

で、色んな作品を観て、色んな俳優さんを新しく知って、それからまた観ると、これまた新鮮な映画でもあります。

 

お~!この人も出てる~とかっていう発見があったりして面白いㅎㅎ

 

 

そして5位の『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』も字幕なしで観ていた作品ですね。

 

やっと字幕付きで観られましたが、それも映画館で観られたことが嬉しいです(〃∇〃)

 

決して楽しい作品ではなく、重い作品で、内容的には観ているのがツラくなりますが、

 

主役のカン・ハヌルさんとパク・ジョンミンさんの演技が特に秀逸な作品でもありますね。

 

ホントに映画館に観に行けてよかった。そう思える作品だったと思います。

 

実は『ラスト・プリンセス-大韓帝国最後の皇女-』も入れたかったので悩みましたが、

 

ランクインには『空と風と星の詩人~尹東柱の生涯~』にしました。

 

どちらの作品も、本当に時代に左右された人たちの話だと思うのですが、

 

自分が女性だから徳恵翁主の方に傾く気持ちもあるのですけれど、でも、ドンジュの方はモノクロという、

 

(色んな理由でモノクロになったのですが)その映像がより、大画面で観ると心に迫ってきたように思います。

 

どちらの映画も、自分が自由なこの時代に生まれたことを感謝しましたね。

 

ま、私には耐えられなかったであろう時代だから、その時代には生まれなかったんだろうな~

 

どちらの映画も、本当に観た後に色々なことを考えさせられる作品だったと思います。

 

 

 

それぞれの感想は、リンク先を読んでいただけるとよいかと思いますが、

 

特に韓国映画は、内容的に楽しいものばかりでなく、重い内容のもの、ハードなものも多いですし、

 

私自身も結構そんなのも好んで観る方だと思います。自分がしんどい時は観られませんけどね~ㅎㅎ

 

なかなか理解に苦しむ作品もたまにはあったりで、そんなのも結構楽しんでいます。

 

訳わからんわ~と言いつつ、お友達にあれ観た?と感想を聞いて語り合うのも面白いです(´艸`)

 

今年、映画館で観たかった作品も多かったのですが、色んな理由で行けないことも多く…

 

とても残念でしたけど、来年は少しでも多くの作品を、映画館でも観られるといいな~と思います(´∀`)

 

いつもは家でも一人で観ることがほとんどですが、映画館で観ると、周りの反応が面白かったりするし、

 

見ず知らずの方たちと、一緒に笑ったり泣いたりもまた楽しいものです(´艸`)

 

 

今、韓国で公開されている映画や、今年後半に公開になった映画など、観たいものも多いですね~

 

どれくらい観られるだろう?

 

あ、『青年警察』が日本公開日が決定しましたね~矢印 

 

3月24日(土)から全国順次公開だそうです~ヾ(@^▽^@)ノ

 

けど、『ミッドナイト・ランナー』って邦題はどうなの?( ̄∀ ̄)う~~~ん…

 

これこそ、映画館に観に行きたいな~ま、内容はツッコミどころも多いんですけどね( ̄∀ ̄)

 

『タクシー運転手』も是非、映画館で観たい作品ですね~4月に日本公開でしたっけね。

 

来年はちょっと観たいな~と思っている韓国映画の日本公開が多い気がします。

 

どれくらい観られるかわかりませんが、映画館で1本でも多く観られるように、私も頑張らねば~ㅠㅠ

 

洋画も観ることが少なくなりましたが、テレビ放送ないかな~と待っている映画もあります(´艸`)

 

来年は放送してくれると嬉しいな~ㅎㅎ

 

邦画はもっと観ることが減ったかな~ほとんどはGyaO!で観ることが多くなってる気がします( ̄∀ ̄)

 

邦画もキライじゃないんですけどね。でもなんでだろ?今は韓国映画優先で観てしまいますね~

 

 

私はテレビ放送とGyaO!の無料配信に頼っているので、それ以外で観られる字幕付きはお友達?ㅋㅋㅋ

 

韓国映画ももっとテレビ放送もしてくれるといいのにな~と思いますが、朗報もあります(´∀`)

 

KBS Wolrdで来年1月から、『K-シアター』というのが始まるのですが、

 

月に1本、映画を放送してくれるんだそうです。矢印 

 

ホントはせめて2~3本、放送してほしいところですが、企画としてはいい企画だな~と嬉しいです(〃∇〃)

 

1月は『群盗』。

 

もう観たな~( ̄∀ ̄) 欲を言えば、観てない映画の放送がいいな~( ̄∀ ̄)←知らんがなㅋㅋ

 

何を放送してくれるのか、毎月楽しみになりそうです(´∀`)

 

 

 

ドラマを観る時間がない時は、映画を観ることも多いですね。

 

来年もまた、ワクワクするような映画に出会えるといいな~(〃∇〃)

 

 

 

ということで、『韓国ドラマ編』につづく~

 

またお付き合い頂ければ感謝です(´∀`)