春の高校野球大会⚾️


あいにくの雨で

今日は午後から試合…ということで

午前中のテレビ中継予定だった時間帯に


 プロフェッショナル


       仕事の流儀(再放送)

      少年野球監督 辻正人監督

が放送されていました
なんでこの時間に??って思ったけど


子どもたちに考えさせることを優先し
先を見据えた指導に定評があるそう
他にも色々ありますが

ですが
最初からこういう指導ではなかったようです


なにしろとても共感するところが多かった!

答えは子どもたちの中にある


私の拙い文章では伝えきれないけれど
子育てのヒントにもなるし
子どもに関わる仕事をする人には
オススメの番組です

NHKプラスでは
4/2まで観られるようなので
興味のある方はぜひ





ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています



今日の話題 我が家のおやつ



二男はアイスが大好きなんです


アイスばかり食べるのもなあ…

ということで、ある時から

アイスの代わりにしているおやつ



冷凍バナナ

          です



ひとくち大にカットして

凍らすだけ🍌笑





バナナはすぐ黒くなってしまうから

冷凍にしておくとそこまで黒くならないし



ちょっと熟しかけのバナナ

お買い得品になってるくらいのものの方が

冷凍にしたときは

甘さも増して良い感じだったりしますラブ



フードロスに貢献!

そして家計にも優しい飛び出すハート



なんて素敵なのでしょうキラキラキラキラ




冷凍バナナ

こちらで簡単食育としてご紹介しています




【バナナ de 食育】過去ブログ

よろしければこちらもどうぞ照れ








バナナのパッケージについていた

レインフォレスト アライアンスのマーク



少し大きなお子さんなら

このマーク、なんだろう?

と親子で会話してみるのも楽しいですね!



マーク好き、ラベル好きの

我が家の息子は小学生の頃

こういうマークに興味津々でしたよ気づき





親子でこういう会話をするのも


おうちでできる簡単食育です



しかし

何度もバナナのブログ書いてるわたしは

どれだけバナナ好きなのでしょう??


過去のブログに書いていますが

こちらのバナナ



なんと4,000円ポーンポーン

びっくりです笑い泣き


食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ





:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!に

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク






お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック