少し前に

知り合いの方から

マインドフルネスのお誘いをいただき

初めて参加しました



うーん、これでいいのかな?

できてる?とか考えてしまったけれど

そういうのも一旦手放して…



よくわからないかも〜

と思っていたのですが

本当はそれも手放すらしい笑



帰宅後は

ものすごーくゆったりとして

心地良い気分にラブ



色々考えることも多く

眠れないこともあったんだけど

その日はぐっすり眠れましたふとん1



マインドフルネスってすごい!!!

機会があればこのお話にも触れますね



誘ってくださった方に感謝ですラブラブ



ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています


前回はちょっぴりおもーいお話でしたので

今回はライトなお話で気づき



何かしたいな、だけどあまり動けないし…

そんな時にわたしがやっていたこと



その①



切り干し大根づくり

です




ちょうど我が家の畑の大根がたくさんあって

食べきれなかったとき

思いついたのです笑

フードロス削減にも!!






ただ大根を切って干すだけなのですが 

当たり前だけど


乾いてどんどんカサが減っていくのを見るのが楽しくて


ずーっと観察してました爆笑



スライサーなら子どもでもできます。

手を切らないよう気をつけて!


青空キッチンで大根おろしをするときに

わたしが使っている秘密兵器気づき

これを使うとコツをつかみやすいようですグッ



あの大きな大根が干すとこれだけの量??

とビックリすること間違いなし



何気なく食べているものの正体(製造過程)

も知ることができますしねウインク



ちょうど青空キッチンの一月のレッスンで

切り干し大根を使いました



子どもたち、乾物に興味津々でした


戻す前の味見中




戻した後のにおいは??



独特のにおいがちょっと〜

という子もいたけれど

食べてみたらおいしい!という子も

たくさんいました



水気を切る加減も学びます





大根一本から学べることは

盛りだくさんキラキラ



せっかく与えてもらったたくさんある自分時間


子どもたちと一緒にやったら

楽しいだろうなぁ〜

来シーズンやろうかな照れ


そんなことを考えながら過ごしています



思考を変えれば

この時間も良き時間キラキラ

そう思わないと辛くなるばかりだし



野菜は干すことで

栄養価がアップ

保存もきくし、防災食にも気づき



目で見て

観察して

触ってにおいをかいで

感じたことを自分のことばで伝えてみる


最後はみんなで楽しくいただきますピンクハート



大根一本で楽しめる食育

          です



大根がお安い時に

楽しみながらやってみてくださいね!



ちなみに我が家はそのままぽりぽり

おやつとしても食べています




食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ





:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!に

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク






お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック