ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています

各種イベント、講座も承っております
  お気軽にお問い合わせくださいね 



青空キッチン

北習志野スクール


12月3回目は

全学年 関東風雑煮を作りました














高学年さんは

にんじんの飾り切りにも挑戦!



お見事です気づき




小学生さんは

お雑煮のほかに

錦卵と海老のつや煮も

作りました











おせち料理には

それぞれ意味が込められているんですよね





ちょうど学校でおせち料理のことを

習ったばかり!

という子が

みんなにおせち料理の意味を

教えてくれる場面もおねがい


みんな真剣に聞いていましたよ



錦卵はおいしいけど

ちょっとは甘いかも

という子もいましたが


おうちで作るときは

自分で調整できるのが

手作りの良いところです飛び出すハート



また、なぜおせち料理は

甘かったり味が濃いのかということを

知る機会にもなりましたね



海老のつや煮


なにこれー!!

海老の髭ってこんなに長いの??







実はね、

わたしも初めて作ったのですが

簡単でおいしかったピンクハート


今度のおせち料理の一品として

作ろうと思ってます



子どもたちと一緒に絶賛勉強中の

なつき先生ですチョキ



レッスン後お迎えに来たママたちが

子どもたちに

今度のおせち料理はよろしくね〜ラブ

という声がたくさん聞こえてきました



お正月を迎える準備に

子どもたちの出番が

またひとつ増えましたね!



飾り切りなど

かなり細かい作業も

みんな上手になっています



月3回もしくは2



継続するって

すごいことなんだなぁ

と子どもたちを見ていて

つくづく思うなつき先生なのでした




最後に一年間を振り返り

レシピファイルを見て

一年でこんなにたくさんの料理を

作っていたんだ!

と驚いている子もいましたよ






振り返ることで

自信に繋がりました



来年も

自己肯定感マシマシで

いきましょう















北習志野スクールの合言葉


失敗は怖くないよ!

レッスンは失敗していいところだよ!


そこから学ぶことの方が大切です


ホントは失敗なんて

ひとつもないんですよね



来年も元気いっぱい

楽しくレッスンしていきましょう流れ星






食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




青空キッチン

北習志野スクール

体験レッスンについてはこちら飛び出すハート

下矢印



:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!に

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク






お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック