ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています

各種イベント、講座も承っております
  お気軽にお問い合わせくださいね 




今月はクリスマス!

ということで

松ぼっくりケーキを

クリスマスツリー仕立てで作りました



最近は始まる前に

毎回絵本を読んでいるのですが

今回の絵本はこちら


【びっくり まつぼっくり】




絵本の中で出てきた松ぼっくり見て


「わあー、きれい!」


と自然と出てきたこころの声


本物の松ぼっくりを見て


「ホントだ!」

(絵本の中に出てきたことが本当だったという意味)


など、作る前から

たくさんの気づきがありました



松ぼっくりケーキづくりでは


円錐にする?円柱にする?


と図形を意識するお子さんもいました



今回は

本物を見ながら作ること

          にも挑戦!





細かい作業もありましたが

それぞれが集中して

かわいい松ぼっくりケーキ


からの


雪を降らせて飾り付けをしたら


クリスマスツリーが完成🎄








この雪はなんなの?

とみんな興味津々



雪の正体は…

粉糖

           でした

          







みんな上手に雪を降らすことが

できました


大雪が降ってきたーー!

と喜ぶ子も爆笑




本物そっくりにできました!





絵本を聞くこと

細かい作業をすることは

集中力を養います



松ぼっくりをよーく観察すると

上下の様子や内側の様子に気づきます

観察力を養うことにも繋がりますよ



手先を使うことは

脳の活性化を促し



お友だちと一緒に作ることで

お互いを褒め合い、認め合い、時に励まし合い



自分だけのオリジナルのものを作ることで

満足感

達成感

自己肯定感

育みます



ひとりひとりの興味関心

できることは違いますが



それぞれが何かひとつでも


こころに残ること

得るものがあれば


と思い

毎回レッスンを担当させていただいています



短いレッスン時間ではありますが

私なりに考え

組み立ています

(お子さんたちの様子もわかってきたので

特性も踏まえつつです)


今回は私の出張レッスンに対する思いも

書いてみました流れ星







また来年も

元気なみんなと一緒に

レッスンできることを

楽しみにしています照れ




お顔を作ってみたよ!

先生!写真撮って〜!

のリクエストがありましたラブ

かわいいお顔ピンクハート


食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




青空キッチン

北習志野スクール

体験レッスンについてはこちら飛び出すハート

下矢印



:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!に

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク






お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック