ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています

各種イベント、講座も承っております
  お気軽にお問い合わせくださいね 



お世話になっている

地元の民間図書館

てわたし図書館さん



だいぶ前のことにはなりますが

魚戸おさむさんの講演会がありました



魚戸おさむさんは

漫画家です

わたしも最初はピンとこなかったのですが

はなちゃんのみそ汁(絵本)

こちらの文と絵を担当した方と聞き

わかりました照れ



講演会には予定が合わず行けなかったのですが

後日てわたし図書館へ行ったとき

館長さんに魚戸さんの絵本を貸していただきました



弁当の日がやってきた‼︎




はなちゃんのみそ汁




いのちをいただく



どれも魚戸さんの作品です



内容は知っていたのですが

読んだのは初めてでした照れ



はなちゃんのみそ汁

いのちをいただく

この2冊は特に胸に込み上げるものがありました



青空キッチンでも

小学生の子どもたちが秋刀魚の下処理をする

レッスンがありました


子どもたちは

いのちをいただく意味を体感し

食べる時に


秋刀魚さん、ありがとう

いただきます


と言っていたのが忘れられません



いのちをいただく意味を子どもたちに伝える


伝えたうえで

子どもたちが本当に理解するのは

難しい場合もあります


そんなときは

この絵本がオススメです



子どもたちが自分で作る弁当の日



実施校が全国で2,000校という数字の背中が見えてきているのだそうです



弁当の日は目的ではなく手段


あとがきにあるこの言葉もとても印象的でした



あらゆることにいえることですが


目的と手段


ここは間違えないように

していかなくちゃですね気づき


食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




青空キッチン

北習志野スクール

体験レッスンについてはこちら飛び出すハート

下矢印



:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!に

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク






お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック