先日、
回転寿司に行って席につくと、
”お湯が使用できない”
と張り紙がしてありました。
「え、お茶が飲めない・・・」
だけど、
周りを見渡すと、
お茶を入れるお湯を
使える席と使えない席が。
込んでる時ならわかるけど、
店内は平日だったので
ガラガラ・・・
なぜこの席に
通されたの???
と疑問に感じていました。
で、
店員さんに
”お湯が汲めない席だったんですが・・・”
と伝えたところ、
店の入り口に
席によっては熱湯が出る機械が
壊れている席もあると書いてあるので、
/
入店した時点で
了承したということです
\
と言われたの
え~~~?!
そんな張り紙どこに
あったの?!
当然の様に言われて
驚きました。
だけどこれって、
ブログの中でも
同じことがおこっているなと
感じています。
例えばブログを書いてる
起業家さんは、
✓書いたから伝えたつもり
✓お客様に伝わったつもり
だ・け・ど!
お客様は
✓読んでいない
✓気づいていない
ことがよくあって。
え?!
知らなかった~~!!
ということって
多いんですよね。
回転寿司もお店を出るときに
見ると確かに張り紙は
あったのですが、
これ読んでから入る人って
どのくらいいるのかなって
思いました
つまりね、
お客様って起業家側が
思っている以上に、
・読まない
・伝わってない
と思った方が良き★
伝わっていると思うと、
それ以上伝える
努力をしなくなるけど、
伝わってないと思ってると、
自然と伝えようっていう
姿勢になるから、
常にお客様には
自分の伝えたいことって
伝わっていない!
そう思っていることが
大切だなって感じました
だけど自分が伝えたいことが
ブログでうまく伝わってるか
客観的に知る事って
なかなか出来ないですよね・・・
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