【ブログ書き方♡】
「欲しい」に繋がる3つの段階
さて、今日は
お客様の「欲しい!」を引き出す
ブログの書き方をお伝えしますね。
まず、
お客様に購入頂くためには、
3つのハードルを超える
必要があります。
それが、
①理解
②納得
③共感
ですがよくありがちなのが、
「言ってることはワカル!
だけど共感はできない」
「理解は出来るけど
納得はできない」
という書き方です。
こういうブログだと、
いくら書き続けても
お客様とのご縁が繋がらない
のって分かりますよね?
つまり、
あなたが日々ブログを
発信しているのに、
思うような結果に繋がらない
と思っているとしたら、
ここに原因がある
可能性があります。
ではまず
「理解してもらおう」
と思ったとき、
何を気をつけないと
いけないかというと、
✓専門用語を使わない
✓お客様の知識レベルで書く
この2つは欠かせません。
受講生さんの
ブログを添削させて頂いていると、
「お客様の知識レベル」
を考えず、
自分が学んだことを
全力で伝えている方が多いです!
心当たりない~?
起業家さんが
前のめりになって、
なんとか早く
悩んでる人を救ってあげたい!
そう強く思えば思うほど、
空回りしてしまうのは、
そこに原因があったりします。
よく講座にお申込みを
頂いた方から、
「nanaさんのブログは読みやすい。」
と言って頂くのですが、
それは私が
読みやすいように
意識して書いているからです。
小難しいことを書いても
伝わらないので、
なるべく簡単に簡潔に
伝える努力をしております♡
でね、
この最初の
「読者さんに理解してもらう」
というステップを
踏めるようにならない限り、
お客様はあなたに
興味を持ちません!
だからあなたの
思うような集客や売上に
繋がらないのですよね。
もしあなたがここまで
読み進めて
/
納得~!
\
と思っているなら、
2つ目の壁を
私が突破できたということ。
読者さんの「納得」
を引き出すためには、
自分が主張したことに対して
しっかりとその理由・根拠を
伝えることで、
「納得感」に繋がります。
とはいえ、
そんな急に3つも考えながら
書くのって難しいですよね。
(これが3つ目の共感です)
もちろん最初から
うまく書ける人なんて
いません!
私も1年間
プロのライターさんに
みっちり添削・朱入れ
して頂いて今があります。
最初はボロカスでした・・・
ですが、
意識して書けば必ず上達して
お客様の「欲しい♡」に繋がるので、
①理解
②納得
③共感
の3つは
意識しながら書いてみてくださいね。
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あなたを応援しています。
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