2021年1月も下旬。暦の上では大寒ですが、今年は暖冬なのでしょうか、寒さが肌をさすほどの厳しい寒さではないと思います。

Homeschoolingが3週間を終えたので、ハーフタームまであと3週間です。

 

「Morning run」(朝ラン)

 

今年の元旦から始めたニコニコ一家の朝ランですが、雨、強風、気温にかかわらず、平日も週末も続けています。

毎朝ワンちゃんやオーナーの方と挨拶する顔見知りの方たちもできました。私たちは、平日はいつも同じ朝ランコースで、同じ時間帯に走っているので、きっとワンちゃんのお散歩も同じコース&時間帯なんでしょう。

大好きなワンちゃんに会える、そんな理由からも、子供たちは朝ランに行くことを楽しみにしているようです。

 

 

毎朝ご挨拶する生後8か月のマイローくん♪

 

 

「Online Class& Rice ball」(ヒロのオンライン授業とおにぎり)

 

ヒロがオンラインレッスンを受けている時、時々私も耳だけ傾けているのですが、ある先生が生徒たちを呼ぶ名前が、面白すぎていつもクスクス笑ってしまいます。

例えば「Hi Gorge!」(ゴージャスの略)「Hi Sweet Pie!」「Hi Sweet Heart!」「Hi Lovely!」「Hi Honey Bee」等。

声も大きく、ハキハキした先生のしゃべり方なので、聞いている側も明るい気持ちになります。

 

朝ごはんを食べてから朝ランに行くにもかかわらず、帰ってくると、「おなかすいたー。なにかたべたい。」と言う子供たち。

オンライン授業中でも気軽に食べられるおにぎりを毎朝食べています。

この梅干しは、父のお友達の奥様が漬けて下さった梅干しです。

冷蔵庫に保存して大切に頂いています。ヒロは最近梅干しと昆布のおにぎりが大好きです。

 

「Saturday Morning」 (土曜日の朝)

 

ロックダウン中の土曜日の朝。

朝9時からリズはバレエのオンラインレッスン。

朝9時10分からヒロの日本語のレッスン。

朝のレッスンが終わった後、ニコニコ一家で朝ランに出掛けます。週末は少し長めで1時間ほど。

午後は、Legoプロジェクトに取り組んだり映画鑑賞をしながらおとなしくお家で過ごします。

 

 

「Thanks to all workers in the NHS!」

 

前回の記事(←ここをクリックすると前回の記事に飛びます)に書きましたが、同じ通りに住んでいるご近所仲間の中で募金を集め、ワクチン接種のため更に忙しく働いている地域の「NHS (国民医療サービス)のスタッフさん」へ感謝の気持ちを込めて、地元のお店で仕入れた果物、パンやランチを数回に分けて、お届けしました。

 

以下の写真は、「受け取りましたよ、ありがとう!」とグループでシェアしてくれた写真です。

 

サマセットに住んでいる83歳の義母は、1週間前の土曜日にワクチン接種をしたので、少し安心しました。

 

 

「Nap at the weekend」

 

週末の午後。

ヒロはめったにお昼寝をしませんが、ソファーで寝転んでいたら寝落ちしてしまったようです。

いつかは長いトンネルを抜けてこのコロナ禍も収束し、やがて徐々に日常に近い生活へ戻っていくことでしょう。

その日が1日でも早く来ることを願ってもやみません。