【おしゃべり動画】書かずに漢字を覚えられるのは何故か? | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

 

漢字を書かずに
覚えるには?

 

 

どんぐり倶楽部には「IF法」(イメージフィックス法)というものがありまして、漢字などを何度も書いて覚えるのではなく、目で見て覚えるという方法が紹介されています。

 

我が子はそれが勝手にできていたのか、漢字練習をしなくても憶えることができていました。

なぜ、それができたのかを振り返って話してみたよ。

 

 

字幕が色々失敗してますがご容赦をあせる

 

動画内で話している、長男が初めて書いた「あ」はこちら ↓

 

 

 

というわけで、大事なのは漢字の勉強が始まってからではなく、もっと小さな段階での環境じゃないかなと思っています。

 

動画では触れていませんが、我が子とは口頭での会話が出来るようになる以前から『ベビーサイン』を使ってお話しを楽しんでいました。これも視覚・聴覚・体感覚などの感覚向上や脳の発達にとてもよかったと思っています。

 

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞駅東口


◆火曜・水曜・土曜クラス・・・年長~小学生
  年長~小3の体験学習受付中!
 

◆通塾できない方の個別サポートあり


詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら


 

朝霞・和光・志木・新座・さいたま市・富士見市・川越市・東京都内・その他県外などから通塾いただいております。

 



学び処『にこまる』は、どんぐり倶楽部の理念に共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を使用しております。

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ