次男、中学卒業! なんともなオチでした。 | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

先日、我が家の次男が無事に中学校を卒業しました音譜
義務教育終了でございます。

卒業式当日、コサージュが見つからないというねあせる
 

写真を開く

 

コロナ騒動に振り回された中学生活。
修学旅行もスキー林間も行けなった学年です(涙)
合唱祭も運動会もマスクマスクマスクマスク。
まぁ、そうさせてしまったのは100%、我々大人の責任ですけどね。

 

「色々あったけどみんなよく頑張った」的な美談で終わりにしてしまってはいけないと思います。

 

そしてそして、卒業式当日。
次男のクラスは、なんと、担任の先生がコロナで欠席というなんとも悲しい最後となってしまいました笑い泣き

ちゃん、ちゃん。

 

次男自身は、3年間、一度も休みなく通いきりました。
健康でいられたことは何よりです。
小学生の時に「どんぐり倶楽部」に出会い、自力学習できるようになっていたので、中学の間も私はちょっとしたアドバイス以外は何もせずにいられました。

 

こんな状態なので、高校での活動も制限されるでしょうね。

だから、高校には頼らず、やりたいことは自分たちでやるという姿勢でいてほしいものです。

貴重な青春時代だからね~飛び出すハート

 

来週は、長男の高校の卒業式。
こちらは、生徒とは別室でのライブ配信視聴という形式です。
コロナ規制が既になくなっている国もたくさんあるというのに・・・。

 

みなさん、マスクを外して、PCR検査を受けるのをやめないと、子ども達がずっと犠牲になり、ワクチンも打たされ続けますよ!

 

子どもへの接種も、本当に本当に本当に必要かよ~~く考えてくださいね。