【どんぐり問題】6年生、EX問題に挑戦!! | 朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

朝霞のどんぐり式算数文章題教室 学び処『にこまる』のブログ

高速反応ができることを頭がいいとか勉強ができると勘違いしないでくださいね。
じっくり自分の頭で考えられることを大切にしてください。
子育ても学習も、「ゆっくり・じっくり・ていねいに!」
12歳まではこれが基本です。

どんぐり問題は1学年100問、年長~小6まで合計700問+αで成り立っています。

 

「+α」というのは、中学受験や高校受験で出題された数学の問題をどんぐり風にキャラクターなどを用いて楽しげにした問題で『EX問題』と呼ばれています。

 

いつもありがとうございます。

朝霞のどんぐり式 算数文章題教室 

学び処『にこまる』平松 あかね です。

 

EX問題の出典はこんな感じです!

 

セキセイインコ黄慶応湘南藤沢中等部 入試問題

セキセイインコ黄成蹊中学校 入試問題

セキセイインコ黄福岡県立高校入試問題

セキセイインコ黄灘中 入試問題

セキセイインコ黄武蔵中 入試問題

セキセイインコ黄麻布中 入試問題

 

このEX問題に、昨日は6年生男子が挑戦しました!

EX004なので灘中で出題されたものですね。

 

いつものように、クロッキー帳に絵図を描いて考えます。

「これって、こうこうこういう事だよね」「時間ってどうやって求めるんだっけ?」などと独り言を言いながら紙に向かっています。

 

私は、「学校で習った公式とか気にしなくていいから、いつも通りやってごらん」と一言だけ。

 

時間がたって、他の子たちは問題をやり終え、次のクラスの子たちもやってきてしまいました。

が、彼は、一番後ろの席のほうに移動し、さらに黙々と解き続けました。

 

そして、ついに、「できた!!」との声がびっくりマーク

 

はい、お見事! 正解でございました飛び出すハート

お母様もとても喜んでいらっしゃいましたニコニコ

 

実際の入試では時間制限があるのでこんなにゆっくりはしていられないのですが、そういうスピードはこれからいくらでもつけていけます。

 

それよりも、特定のやり方を教わらなくても自力で考えて解ききる力を着実に身に着けてきた結果がこの正解に現れていると思います。

 

本当に彼は、素直にどんぐり問題に取り組んでくれたし、それを見守ってこられたお母様も素晴らしいですね!

 

中学校での成長もとても楽しみですスター

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【どんぐり体験&説明会】

■3月中、火曜・金曜・第3土曜

■学び処『にこまる』教室にて(朝霞駅東口すぐ)

■対象  新年長~新小3生の保護者

■参加費 500円(クロッキー帳付き)

 

お申込み・お問合せ

 ↓

学び処『にこまる』HP

 

 

どんぐりメソッドは、
こんなお子様&保護者様におススメです!


どんぐり 算数の文章題が苦手

どんぐり 問題を読んですぐ、「これ何算?」と聞く

どんぐり 学校の宿題は単純すぎてつまらなそう

どんぐり パターン・反復学習だけではなく考える学習をさせたい

どんぐり できるだけ遊ぶ時間を削りたくない

どんぐり ゲームやスマホの危険性を認識している

 

できれば、できれば、できれば、

 

小学校のパターン学習に慣らされてしまう前の年長さん(5歳)からスタートしてもらいたいです。
未就学のうちは、心の余裕も時間的な余裕もまだありますし。

 

 

 

 

詳細・お申し込みは、学び処『にこまる』HPをごらんください。

↓↓↓↓

学び処『にこまる』HP

 

 

どんぐり式 算数文章題教室
学び処『にこまる』 @ 朝霞駅東口


◆火曜・水曜・土曜クラス・・・年長~小学生
  新年長~新小3の体験学習受付中!
 

◆通塾できない方の個別サポートあり


詳しくはHPをご覧ください ⇒ こちら
フェイスブックページ ⇒ こちら


 

朝霞・和光・志木・新座・さいたま市・戸田市・富士見市・川越市・清瀬市・練馬区・中野区などから通塾いただいております。

 



学び処『にこまる』は、どんぐり倶楽部の理念に共感し、どんぐり俱楽部の良質の算数文章問題を使用しております。

 

★どんぐり倶楽部公式HP

★糸山先生のブログ