あなたは猫派? それとも犬派? | 気まま猫と 癒やしと 座禅と

気まま猫と 癒やしと 座禅と

猫の気ままさには何とも言えない魅力がありますよネ

あなたは猫派? それとも犬派?
私は "たぶん” 猫派です。

 

この "たぶん” というのは、
どちらとも 相当好きではあるのですが

あの猫の "気ままさ” に

何ともたまらなく魅かれてしまいますので

猫の方かな~!?と苦渋の決断に至ったという証です

 

 

この "気ままな感じ” に魅かれるというのは

思えば子供の頃からです

 

何となく そこに 憧れのようなものも感じられるのです

 

あの自然体な感じ 自由に生きている感じが良いのです

当人の猫からすれば いろいろある中 生きているわけで 

別に自然体とかそういうのではないわ! 

とか言われそうですが

犬とは違う 周囲を気にしない風な感じに

どうしようもなく魅かれてしまう自分がおります

 

子供の頃を思い出してみると

自分は 周囲の目が気になるような

こども時代だったような気がします

 

田舎育ちでして

村(?)の人たちのプチ情報が

行きかうような状況でしたから

そのようなものに 生きにくさや煩わしさを

子供ながらに感じていたのだと思います

 

そして そんなこととは別に

田舎ならではの 周囲にある木々や 川や 海の

ただただ存在している自然の姿に魅かれて

癒されていたのだと いい大人になった今 思います

 

維摩会 春秋館 ということころで座禅を教えてもらったのですが

寝る前に 座を組み 瞑想することで
日常から離れる時間を ひととき持つことができて

自分をリセットできるような 

少し純化できるような そのような時間を

日々持つことができるようになりました

 

日常のいろいろなことに右往左往する毎日ですが

自分をリセットして 

また新たな一日に向かっていくという

"猫のように”  振り回されないような 

自分で前に進んでいきたいなと思っております

(無理やり まとめた感がすごいですが🐈)

 

↓うちの実家の猫