うちの猫 白ちゃんと座禅と | 気まま猫と 癒やしと 座禅と

気まま猫と 癒やしと 座禅と

猫の気ままさには何とも言えない魅力がありますよネ

うちの猫です。

名前は見たまんま「白ちゃん」。 

元は野良猫なんです。

 

 

すっかり居ついてしまいまして

今や我が家のアイドル的存在です。

見ているだけでとても癒やされます。

 

 

さて話は変わって、

癒やしといえば、最近、寝る前に座禅を行なうようになりました。

 

座って座禅を始めると
最初のうちは 色々な考えや 

雑念が湧いてくるのですが

しばらくすると 段々と落ち着いてきて

静かな こころ安らかな ひと時を持つことができ

癒やされるような、何かが整うような感覚がありますクローバー

 

そして、座禅が終わって横になるととってもよく眠れるんです。

 

最近では、坐禅のことをマインドフルネスといって

企業実修にも取り入れているところが
多くなっているみたいですが

やってみると、何だか

日中の仕事にも、以前より集中できるようになってきたような気がして

なるほど効果あるかも~と思っております。

 

一日の中でわずかでもこのような

自分自身を見つめる静かな時間を持つことは
大事なことだと思います。

 

坐禅のやり方は、維摩会 春秋館で教わったのですが

形式ばったことはあまり言われず、

自分がやり易い形で取り組めむことができ、

気軽に継続することができるようになりました。


ストレスが多いこの時代なので

座禅のような静かなひとときを持って

一日をリセットしてから寝るというのは

大事なことだと思いましたクローバー