【ママのリアルな声】助産師さんや保健師さんって、知識がないんですね | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【ママのリアルな声】

助産師さんや保健師さんって

知識がないんですね

 

「子どものスキンケアについて

知識がないんだな、、、

って驚きました」

これは、子育て中のママAさんから

いただいたメールの一文です

皮膚科に通い

薬も塗っていて、

家でのケアも頑張ってる!

なのに、、、

肌トラブルを繰り返すんです!!

そうやって言っても

子育て支援者の方たちに

責められるような言い方をされて

本当に悲しかったです😭

、、、読んでいて

とっても胸が苦しくなりました

Aさん、心の内を明かしてくださり

本当にありがとうございます♡

 

子育て支援者とは、、、

助産師さんや、保健師さん

保育士さん、先生や

ベビーマッサージの先生など

子育てママと関わる職業の方たちのこと

特に助産師は

お産や母乳に関して

興味を持っていている人が多く、

(私個人の印象ですが)

いくつかの病院で勤務しましたが、

赤ちゃんの肌について

詳しい人はいませんでしたし、

入院中に力を入れて

ママたちにお伝えしている施設もありませんでした

 

 

助産師である私も

一人目の子育てを経験するまでは

赤ちゃんの肌について

知識がほぼなく、

1ヶ月健診に

乳児湿疹がひどい子が来ても

〝赤ちゃんの肌の事、詳しく知らないし

きっと先生が何かアドバイスしてくれるハズ〟

赤ちゃんの肌の知識がないのを理由に

【私の専門ではないから】

と関わろうともしなかったんです

だから、Aさんの

「子育て支援者の人って

子どものスキンケアの知識がないんだな」

の言葉に

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭

この気持ちは

【資格講座】の受講生さんたちも同じ

「乳児湿疹やアトピーの事を

ママから質問されて

〝私ってスキンケアの知識がないんだ〟

って実感しました」

「家でできるケアのやり方を知りたい!

それをママたちに伝えたい」

子育てママとの関わりの中で悶々として

もっとベビースキンケアのことを

詳しく学びたい!

ママたちに還元したい!

そんな想いで

【資格講座】を受講されているんです♡

 

 

⁡(資格講座 オンラインレッスンの様子。右が下村です)

 

私自身、子育て中に

子どもの肌トラブルに悩み

4年も皮膚科に通うという経験をしました

その間、

どんな事に悩み

どんな事を知りたかったのか?

そして、300名以上の親子さまと

ベビースキンケア教室で出会い

たくさんの質問を受けた体験から

受講生さんたちには、

知識や技術だけでなく

ママとの関わり方・伝え方など

私の持っているノウハウを全て

惜しみなく♡

【資格講座】でお伝えしています🥰

(ママ向けレッスンの練習をする受講生さん)

 

子育てママに

寄り添ったアドバイスができるようになりたい♡

自分の学びを

我が子にも100%還元したい♡

自宅教室を開くことで

家族優先の働き方をしたい♡

好きなことを仕事にしたい♡

そんな風に

自分の事はもちろん

周りの家族やママたちも幸せにしたい♪

前向きな女性の

お力になれると嬉しいです🥰

「知識がないんですね、、、」

子育てママからガッカリの感想をいただく自分から卒業!

現在3名の方が受講中

資格講座【赤ちゃんの肌セラピスト養成講座】は、

コチラからご覧いただけます♡

(↑青文字の所をクリックすると教室詳細がチェックできます)

 

子どもの肌の事で悩む

産後のママは7割!

めちゃくちゃ多くのママが

家で一人悩まれているんです

私たち子育て支援者の

ベビースキンケアの知識が

子育てママを救う

と言っても過言ではありません🥰

毎日のスキンケアの時間が

「やらなくてはいけない」

嫌な時間から

「やってあげたい♡」

幸せな時間になるように、、、♪

これからも

お役に立てることを

シェアしていきますね♡

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

・9月生 限定2名様募集中

8月まで🈵

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・9月14日 10時〜14時 🈵→増席1

・別日希望

・2日に分けて受講したい

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ『保湿』

・9月15日 10時〜11時30分

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気の関連記事はコチラです♡

●参加ママの感想が「無理」から「やってあげたい」に変わった理由はコレ!

 

 

 

 

7割の資格受講生が感じる○○の大切さ

 

 

 
 

二人目出産したから、また参加したいです♡そんな温かいママが集まる講座