シンプルな豚焼肉が意外に旨い | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

お茶漬けの素って買わなくなった。

お茶漬けの具になる食材
(例:鮭,山葵,梅干し,シラス,etc.)
が入ったふりかけに
こんぶ茶を足せば、
ほぼ同じ味を再現できる。

昨夜炊いた玄米飯を
入れ粥に作り変え、
その再現茶漬けの素で
今朝サラサラと頂いた。
ちな、今は山葵ふりかけ。
過去に、鮭ふりかけも試した。
 



閑話休題


松屋で供される豚(カルビ)焼肉定食の主菜、
豚焼肉。


マンマの肉は無いけれど
生姜焼き用にスライスされた物がある、
コレで真似てみよう。

フライパンを熱してサラダ油を引き、
肉は片面に軽く塩胡椒、
その面から火に掛ける。
程良く焼ける寸前に再度塩胡椒、
裏返して焼く。
パサつく前で両面がシッカリ焼けたところを
市販の焼肉のタレ or ステーキソースで頂く。
(ホントは焼く肉を鍋に押し当てたいんだけど、
適切な道具が見当たらなかった)


な〜んだ、イケるぢゃん。


今ウチにあるお米は玄米なんで
玄米飯を炊いたけど、
この豚焼肉に合わせる。
さっきの煮大豆と共に、
頂きま〜〜〜す。