モノホンのスキレット、とうとう購入 | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

ブログではスキレットがど~のこ~の書いておきながら、
実生活では買わずにいた僕。
(パチモンは持っているくせに)


とうとう買った。
リサイクル品だけどね w
(内側サイズ)底部直径12cm×深さ4cm。
チョイと直径が小さい代わりに深さがあって、
フツ~の鍋としても使えそう。


で早速、
白飯を炊いてみた。
蓋が無い事を勘案して、
蒸発量と保険を合わせて水多めの
(対生米比)100%増し
生米:水=100g:250g。
火加減はいつも通りの最弱火、
ぢゃなくて中火。
火に掛けた直後の約1分と
沸騰前の吸水激しい時期の約1分は
ステンレス箸で全体を手早くかき混ぜ
吸水を促進。

炊き上がりは中々イイ感じ。

からの、ドリア風アレンジ。
ミートソース,シュレッドチーズを掛け、
(残り物の処分?/そうだけど、ナニ?)
スキレットごとガスレンジのグリルへ移動、
チーズがトロけて程好く焦げ目が付いたら完成。


旨い!
アツアツのうちに完食。
ご馳走様、合掌。