田作りとは違う、煮干しの佃煮 | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

ご近所さんから田作りのお裾分けを頂いた。
美味しいんだけど、チョイと硬いなぁ。
(頂き物に文句を言うな、って?)
ウチの煮干は大型、そのままぢゃ作れない。
水戻ししたらどんな仕上がりになるのかなぁ。

 

【ナンチャッテ田作り】(分量はイイ加減なんで省略)

  1. 煮干はひと晩かけて戻す。
    (戻し汁は別の料理で使う)
  2. 鍋に次を入れ、粉っ気を溶く。
    • 赤酒もどき
      • 本味醂
      • 清酒
      • 重曹
    • きび砂糖
    • 戻した煮干;戻し汁少々と共に
  3. 中火に掛け、沸騰すれば弱火、
  4. 醤油を入れ、煮絡める。

確かに柔らかくなったが、
まるで小型イワシの煮付け。
良かったのか、悪かったのか。。。。
出汁ガラから作った割には、イイ味出している。
魚の味が抜けた分、味付けを控えめにするのがコツ。