メタルラックの拡張に小ネタ | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

メタルラック。

収納ぢゃない使い方する家も多いんぢゃないかな。
ウチもダイニングに2台あって、
1台は作業用テーブル兼収納。
子供用の学習机っぽい配置ネ。
案外小物が多くて置き場所に困る。

そんな時に登場するのが、
ワイヤーネットの追加パーツのフック,トレイ,
BBQテーブルのカップホルダー。

こんな風に引っ掛ける。


注意点。
本来の使い方と違うので、

  • 耐荷重は表示よりもかなり落ちる、
    掛けるのは鍵とか軽いものにすべき。
  • サイズが合わないこともある。
    ↓こんなのヤでしょ?外れるよ。

    メタルラック側の太さを測ってからDAISOへgo、
    店頭でハマる物を選ぶこと。
    (もう1つのメタルラックにはハマるんで安心してね)


映り込んだついでにテーブルサイドの紹介。
同じくDAISO商品の組み合わせ。

スタックできる収納カゴに、
レンジフード用フックを組み合わせる。
ピッタリはまるサイズだったんで流用。
サイドの飾りにもS字フックを付けてさらに拡張、
フックの数は充分でしょ。


それもこれも、
家とDAISOを往復してアイデアを練ったからこそ。
最後の詰めはスケールやらノギスでサイズを測る。
想定外の使い方をするのなら、
想定外のトラブルも覚悟のうえで。
干渉してハマらない、サイズがギリギリ合わない、etc。
その時でも、
100均だからとあきらめるか、
別の個所に使うか、
本来の使い方に戻るか、
柔軟に対応しよう。