鍋の軽いコゲすら活かすパスタ | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

昨日のブログの顛末。



冷め切った鍋をそのまま火に掛けたら、
鍋底が詰まってたみたいで軽くコゲた。
苦味は出てないけど、すんなりとは取れない。

ステーキだったらソースを作るんだけどなぁ。
スプーンやスチールたわしで取れるけど、
洗って捨てちゃあ勿体ない。
ぢゃ次の料理を作っちゃえ、
煮込みがイイかな。


【材料と作り方】1人前

  1. 焦げた鍋に全部の材料を入れる。
    • 適量の七味唐辛子
    • 適量の荒く砕いた乾燥ニンニク
    • 適量の小麦粉
    • 適量のトマト&ガーリックペースト
    • 310mlの水 ※1
    • 大さじ1のオリーブオイル
    • 100gのパスタで軽く混ぜてから半分に折って沈める。
  2. 蓋して弱火に掛ける。
  3. 沸騰したらとろ火にして7分半
    (=件のパスタの[標準茹で時間]-30秒)。
  4. 間髪入れずに乳化させる。
  5. 器に盛って完成。スパイスやハーブで飾るのもアリ。
    僕の食べ方はデフォルトで鍋のマンマ w

※1:蒸発量が少ないウチの鍋での分量、鍋次第で適宜増量。


黒コゲぢゃないなら
撹拌前にはキレイに取れてソースの一部、
洗い物はひと手間省けて、一石二鳥。