限界飯×電子レンジ=∞ | ニコラシカは食いしん坊

ニコラシカは食いしん坊

徒然なるままに、日々食べる。

おウチごはんがメインテーマ。
食べたいものは作りたい、
外食したらマネしたい(厄介な客)、
ハーブは育てて生で用意したい。

YouTube で、
最近の料理動画は「限界飯」が流行、
良く見るようになった。

例えばココとか。
 


料理研究系 YouTuber の説を借りると
『疲れ果てた限界状態でも作って食べる飯』。
方向性を誤ると
『限界まで手抜きしたズボラ飯』
になるところをギリギリで踏みとどまって
ちゃんと旨い飯を作るために
『料理研究家の名に懸けて』開発したレシピ。

まとめると、

  1. パパっと作って、
  2. 片付けラクラク、
  3. 普通に美味しく、
  4. 食べて復活、明日への活力。

ひたすらスゴイ。
昔の僕なら吉野家・すき家・松屋へ駆け込む状態のトコロ、
料理して食べるんだネ。


そこで活躍するのが『電子レンジ』。
大まかだけど火力調節できて、
設定時間で止まり、
機種次第ではオート調理もできる。
上手く使いこなせば裏タスクとして
入浴・明日の準備・もう1品用意(酒とつまみでも可 w)、
などなど自由に時間を使える。
一家に一台あるモノが
今や万能調理器具の位置付け。
COCOCOROの大西哲也サンが言う
「電子レンジ・レボリューション」
は伊達ぢゃない。


スグそこにあるかもしれない限界、
って本番に向けて練習あるのみ。
今すぐレシピを見て学んで、
明日はスーパーに駆け込んで
レシピに書いてある食材を、
さぁ買うんだ。
さぁ作るんだ。