ペーパーマンのサービス終了が決定して

 

旧PCをつけて・・・ふと思い出した三国志SAGA

 

ログインしてみたら1年ぶりでしたね。

 

 

ここの記事も1年前だし。

 

1年ぶりにやると全く意味がわからなかった!

 

どの施設がなんだったかすら全然わからないし

 

玉石ってなんだ?みたいな・・・まあやってるとだんだん思い出したけど

 

1年前からそうだけど兵器作りまくって叩いて終わる感じ。

 

効率とかももはやわからんしねw

 

 

3アカ入ろうとしたらmixiのログインの連携の奴が出来なくて

 

2アカしか入れなかった・・・。

 

でもしっかり続いてるね。

 

 

じぶんは1年前に書いてたサマナーズウォーを今でも無課金プレー中

 

このゲーム、三国志SAGAにちょっと通ずるところがあるんですよね。

 

自キャラをひたすら強化して、オートプレイで安定させる感じが。

 

手動もあるのが違うところだけど

 

オート戦闘で楽しいの?なんてよく聞かれるけど

 

三国志SAGAやってる人はオートの楽しみもわかるよね。

 

 

あとは最近はじまったToSなんかもやってますが

 

まあ一応生きてますって事で近況報告でした。

 

追記

このブログの戦報が多分もう全部見れないですね。

 

ちょっとショック・・・。

恒例の久々ログイン任務出ししようと思ったら

製造とかいうやつに700か800枚くらい金貨使っちゃって残り200とかに・・・

しかも伯とる順番ミスったから一人しか出せなかったよ^-^

めっちゃ弱い布陣にしたつもりが決定押してなかったらしい
(あるある)


最近は上位互換後出し戦法で

クソゲー&マンネリ化したブレフロに見切りをつけて

サマナーズウォーって奴をやってます。

相変わらずソシャゲーは無課金で頑張ってる・・・。

まあ3sagaの例もあるしうかつにぽいぽいしちゃいかん・・・。


あとMH4Gやってます。

一緒に狩り&ランクあげ手伝いなんでもいけます。
最近はブレフロとDeemoにはまってるじぶんですが

ブレフロはわかってくると大体やることがかたまってきます。

3時間おきのレイド、アリーナオーブの消費。

体力がmaxになるまでの数値*10分が経過する前に消費する事。

FH中は9時間おきにFHオーブの消費。


ここで困るのがアリーナとレイド。

3時間以上寝たら無駄になるということw

まあ正直割と諦めてはいますが目が覚めたら消化してるので

結局サガの時と同じでガチでやろうとすると支障がでますね。

まあブレフロはもうすぐ終わりそうですけど。(バランス的に)


レイドなんて今はメダンチだからガチで回ってるけど

普段は全然やらないしね。

二柱ソロで倒せるのわかったからやってたけど15分くらいかかるし

マクスゲットしない限りレイドはどうにもならんすわ。

噂だとRC4が出るとかって話だけどw

そうなるとRC3やる人が減ってグラン作るのきつくなりそうだなー。

ほんとマクスどうやったら勝てるんだろー。


ついでにマイパーティおいときます。

140830
スタメン
グラ爺 カンスト 2スロ BB10
ミセル 750 120 80 100 2スロ SBB10
ディア 250 200 400 40 2スロ SBB10
ゼルバーン 400 0 0 0 2スロ SBB10
メルキオ 750 300 220 300 2スロ SBB10

アリーナ
アザエル 0 0 0 0 2スロ SBB10
ルーリー 400 200 220 220 2スロ SBB10
カジャ 0 0 0 0 2スロ SBB6
リクル 0 0 0 0 2スロ SBB10
ディア

メダンチ(誰でも良い)
リーナ 0 40 0 0 2スロ SBB10
ナルミカ 0 0 0 0 2スロ SBB10
テミス 150 0 20 0 2スロ SBB10
イルミナ 0 0 0 0 2スロ BB4
ルーリー

その他
麒麟 カンスト 2スロ SBB10
ファルオン 0 300 0 0 2スロ SBB10
アリュート 0 0 0 0 2スロ BB7
ボルデ 0 0 0 0 2スロ SBB10
レーゼ 0 0 0 0 1スロ BB4
ラスハイル 0 0 0 0 1スロ BB8
ロギオン 0 0 0 0 1スロ BB3
ラヴァ 0 0 0 0 1スロ SBB10
木爺 0 0 0 300 2スロ SBB10
エミリア 0 0 0 0 1スロ BB1
セレナ 0 0 0 0 1スロ SBB10
ロヌエル 150 0 0 0 2スロ SBB10

カル 0 0 0 0 2スロ BB1
セリア 0 0 0 0 2スロ BB1
ルジーナ 0 0 0 0 2スロ BB1

エゼル Lv82 1スロ
シグネス Lv52 2スロ
ルキナ Lv1 1スロ
アリス Lv4 2スロ

☆5
グライブ
ソディウス
アーシャ
ヴィシュラ
アイム
レムリア
キクリ
ルナ Lv54
リディス
ジャミル(進化後)

☆4
オルヴェン
リード
ライン
アーネル
ルカナ
ホワイトレブラ
ナグネス
Deemo
エル
フレア
エリザ
ポーラ
ゼーレ
ソラ
マディア
ヴァルガス
ハイエルフ
マリア
カニ
ネッキー

☆3
バトルメイデン全部
メリス
ミミル
クラリス
フェニックス
リヴァイアサン
ワルキューレ
ハイト
ワイバーン

☆2
ラリオ

以上です。

2スロ23体かー結構増えたな。

今は特別育てる奴がいないので

放置してたアイムを二柱用に育て始めました。

ソディウスも育てた方がいいのかなー。


ルナ、リディス、女神は☆6出るしそろそろ育てたい。

あとアルマ世代が☆6開放ということなんで

アルマゲットしようかなー。ほかはあんま魅力ないか。

ネミアも結構可愛いかも。

性能面でみると・・・
ガーラント スパーク時与えるダメージUP 全体BB 弱体
スティア スパーク時BC出現率UP 全体BB BCUP
ネミア 全てのユニット攻撃力20%UP 単体BB 怪我+弱体
ゼレン 全てのユニット攻撃力20%UP 全体BB 怪我
アルマ BBターン上昇 全体BB
オボロ BB上昇量UP 全体BB 呪い

なるほど、どれもカスいなーw

化けそうなのはガーラントとスティアかなと思います。

特にガーラントはルザと同じLSになるんじゃないかと。(しらんけど)

スティアは攻撃回数が多くなりそうな気がするし。BCUPだし。


ネミアとゼレンはどうせ攻防25%とかになりそうだからLSは期待できない。

どれくらいディルマリスペクトしてくれるかに期待かなw

アルマもLSはカスいね、バフなしからどうかわるか・・・。


まあ最近のBB, SBBのインフレはやばいから

出てみないと全くわからないけどね。

あーファリスとエルザとセルハほしー。オルヴェンとかいらねー。

マクスほしー。

久々にサガに顔出してみました。

金貨が1000*3枚くらい増えたのでそのうちまたなんかしにいくかなあ。


雲さんのブログ見てるとすげーなーとか思うけど

まー復帰はないな。完全に切った後悔ならあるけどw


今や忘れ去られた雑魚アカの戯言である。

てか


こんなん来ててワロタww

わざわざご苦労な事だけど、引退アカに

利用規約に違反しています なーんて言われても

で?って感じじゃないですかね。


そうだ・・・僕は利用規約に違反している・・・

ならばどうする・・・?アカを消すか・・・?

オッケー☆


はい。

さて最近Deemoにはまっているじぶんですが

やっとフロンティアゲートの30面を攻略できたので

自分なりにポイントを書き残します。

PT
Lグラ爺
カンスト
オルトリグオン
ソルジェネ

Fマクス
カンスト
グランセシウスだったかオルトだったか
破壊斧かソルジェネだったか

S
メルキオ 状態異常無効役
HP+750 攻撃+300 防御+220 回復+300 SBB10
オルトリグオン
賢宝バトブ

ゼルバーン 防御UP役+木付与
HP+400 SBB10
オルトリグオン
賢宝バトブ

ミセル 攻撃UP役+火付与
HP+650 攻撃+60 SBB10
レクシーダ
ソルジェネ

ディア BCUP役+雷付与
防御+280 SBB6
オルトリグオン
賢宝バトブ


幼魔カンストした麒麟がいるんですが・・・編成ミスでメルキオに。

でもSBB倍率ってメルキオの方が高いらしいし、

SBBも回ってたんで正解だったかも?
(となると麒麟育てた意味は一体・・・。)


アイテムは鉄壁セットです。

攻略開始

1面
笛を使ってから一体にタゲを絞って連打します。
今回は水付与がいないのでモエルスと
雷は付与しかいないのでミズルスを単体撃破でSBBがたまったので
全員SBBをぶっぱしクリア。11万ptsほど。

2~5面
ぶっぱ。10~20万ptsほど取れればオッケー。

6面
防御無視いれてないのでオワコンでしたが
とりあえずSBBが次のステージで全員たまっていればOK。
申し訳程度にグラ爺光付与で弱点属性攻撃。

7~9面
ぶっぱ。

10面
次の面でSBBたまってるように適当クリア。
3万とかしか取れなかったw

11面
ぶっぱ

12面
ぶっぱ後プラチナネッキーでBBゲージ稼いでクリア。

13~14面
ぶっぱ

15面
SBBたまってるようにクリア・・・したいとこだけど
みすって一撃で倒した。

16面
↑の影響でミセルとゼルバーンでゲージ稼いでからクリア。
基本的にはぶっぱでよし。
あまりターン経過させると弱点攻撃が痛い

17~23面
ぶっぱ
20面の六英雄は倒し切れないと普通に痛いので注意。
三体くらいワンパンできれば2回にわけての全力ぶっぱで良い。

24面 ミフネ
3ターン目の攻撃がめちゃくちゃ痛い
ぶっぱでワンパンで良い。
笛が2個あれば1個使ってもいいかも。

25面 ルジーナ パリス
おそらくBBゲージが減っていると思うので
笛を使ってパリスを殴りながらゲージを稼ぐ。
ルジーナは50%以上までなら殴ってもよし。

攻撃はゼルバーン付与ありでそんなに痛くない
パリスは低確率で被ダメ1
ルジーナはHP50%未満と、30%(?)未満で
8000~9000近くのダメを単体に与えてくる。
これが危険なのでワンパンする自信がない人は
必ずHP51~60%近くから倒す事。

ワンパンをミスって一気に減らすと、
50と30(?)の分を1ターンで2回使ってきます。


26面 超女軍団
6体いるのでBBゲージ稼ぎが容易
25面で減っていれば、たまっている奴だけで一回撃ってしまって
次のターンで満タンにしてしまおう。
特筆すべき点は特にないけど
ディアの雷付与と、リクルの単体BBは少し痛いので注意。
特に火ユニと水ユニ。

ルーリー起用はGJなのだがなぜディア?
ランちゃんの方が可愛い。
まあ子供から熟女までという事なのだろうか。


27面 十二聖まじめくん
ここ以降が鬼門となるが基本的には攻略法は同じ。
30面まで、HPが○○の時に強力BBを使ってくるというイメージで良い。

総防薬を使ってから攻撃開始すること。

ここで気をつけるのはレディオンの防御無視付与。
これさえ発動しなければ致命傷は避けられる。
自分の時は1ターン目はHPの40%程度のダメージですんだ。
ちなみに総防薬は使い忘れた。

敵のHP調整をどうやるかだけど、ガードするとかではなく
わざとスパークさせない、マクスやミセルとか攻撃UP系は最後に撃つ。
これで次のターンはSBBmaxの全員フルBuffの状態で撃てるメリットがある。

2ターン目ぶっぱでツーパンクリア。(残ると思ってたから意外だった。)


28面 十二聖脱走組
ここは27面より事故率が高い。
なぜか?知らん。

wikiには2ターン目までゼファーが防御無視を使ってくるが
1ターン目に倒せば回避可能と書いてある。
けどほんとかな?

じぶんは27面と同じくHP50%未満でBB発動と考えてる。
まあ50%未満でSBB、BBはランダムだったら運だけどね・・・w

とりあえず今回は27面と同じ、一発目は手加減してのツーパン作戦。
しかしまたまた総防薬を使い忘れてしまったため、ここでミセルが死亡。
→復活薬で蘇生。

ただミセル以外はしっかり生存。
2ターン目ぶっぱでまたまたツーパンクリア。(残ると思ってたからry)


29面 絶望の神徒(だっけ?)
FG最大の難関。
なんとかクリアしたものの誰の、何が、なぜ痛いのか。
全てが謎w

とりあえずわかってる事は27、28と同じく50%未満でSBBを使用する事。
ただ過去に削らずにガードにしたのに痛いなんて事もあったので確証はない。

とりあえず総防薬を使ってから
一番削れると思われるカジャを基準にHP調整をしていく。
↑LSのマクスとSにメルキオがいるため。

今回は最後のマクスがクリを出したためカジャは50%を切ったものの
他のユニはおそらく50~70%程度だったと思われる。

2ターン目、いつもの謎高火力は発動せず全員生存。
全力ぶっぱでルザのみ生存(3, 4体は残ると思ってたので歓喜)

ちなみに1体残して戦うとよくわかるけど、こいつら単体だとかなり弱い。
超高火力攻撃の原因はスパークではないかと考えてるけど真相は不明。


30面 なかまたち
総防薬使用は言わずもがな。

ここもHPでBBを使うタイプなので思考停止ぶっぱはオススメしない。
ただしWマクスとかでワンパン出来る人は別だけどね。
そういう人は今更FGやってないでしょう。

☆グラ爺
HP低下でアポカリプス・ゼロを使用。即死攻撃。
半減かガードをしないと全滅する。

HP低下?で蘇生付与?
wiki情報では2ターン目以降に蘇生。
蘇生と言ってもHP回復はないタイプ。

基本的には、いつものやるか→次ターンアポカリプスゼロ
の流れだったと思いますが自分の時はメッセージが認識できなかった。

グラ爺のHP50%未満になったところで蘇生がついていて
メッセージ見えなかったけど使ってくるのか・・・?とビビって
全員ガードしたところ使ってきたっぽい。

なぜ "っぽい" のかと言うと、アポカリプスを使ったログも見えなかったw
ただそれっぽいダメージをもらったのとそれ以降使われる事がなかったので
その時に使われていたという事で間違いなさそうです。


☆カル
HP50%で強攻撃。多分魔神双破斬。
まわりのBBとかぶると割と痛い。

☆セリア
わからん
HP50%未満で罵倒される

☆ティリス
HP50%でBBゲージ吸収。多分ぷりてぃばとるすてぃ~る♪
的な奴だと思う。

あとレインボーヴェールで味方に全属性?付与とか。
闇はないかも。
吸収以外に特別強いところはないです。


で攻略ですが
狙う順位としてはティリス≧カル=セリア>グラ爺

ワンパンできるならグラ爺>他

となります。
グラ爺のアポカリプスはできるだけ、他ユニが減った状態で
余裕を持ってガードしたいので。

具体的にどうするかというと1ターン目はマクスは通常攻撃におさえます。
そして2ターン目にカルセリアティリスを倒せそうならぶっぱしていきます。

2ターン目は総防+ゼルバーンが維持しているので
通常攻撃でカルやセリアを削っても良いです。
変な攻撃でティリスが50%未満にならないように注意。

ぶっぱしてカルかセリアを倒し、ティリスも倒せればいいですが
倒せなかった場合BB吸収が来ますがここで焦らない事。

たかがBBゲージを吸収されただけだ・・・!と考えましょう。

ここで焦らずグラ爺のHP、セリフを確認します。
例のセリフが出ていれば確定ですが、蘇生と50%未満であれば
とりあえず様子見の全員ガードをします。

アポカリプスゼロが来ればあとは事後処理となります。

自分のパターンだと
1ターン目
ティリスタゲ マクス以外ぶっぱ

2ターン目
ぶっぱ カル撃破
BB吸収 セリア罵倒

3ターン目
全ガード
大ダメージ(特にアポカリプスのセリフ認識できず。)

4ターン目
通常攻撃でティリス撃破。

5ターン目
通常攻撃でセリア撃破。

6ターン目
グラ爺へ通常攻撃

7ターン目
蘇生が残っていたため警戒して3体ガード3体攻撃
グラ爺HP1
特にアポカリプスなどの行動なし(フューラージハード使用。)

8ターン目
クリア。

となります。


というわけでFG27~30はHP調整が肝だと思います。

29面はもっかいやってクリアできる自信はないですけどねw

なんといっても不明点が多すぎる。

結局誰のBBのせいで痛いのかはわからないので・・・。

というわけで以上マクスフレンドのみの半減なし

フロンティアゲート30面クリアでした。

ちなみにクリアptsは510万です。

その前に470はこえてたのであまりポイントは意識してません。

以上!

まあもう終わるんで今更なんですけどね。

マクスが出た今攻略などほぼ不要のようですが・・・

マクスとコルなしだとちょうどいい難易度で考えながら楽しめましたよ。

まあオルトとれたから良かったものの、とれてなかったら萎えてたと思うけどw


では早速攻略です。

メンツ

Lグラ爺
Fウダ ロディン ディアとかBB増える奴
S回復役(ルーリー) バフ役(ボルデ) 防御役(ゼルバン) 状態無効(メルキオ)

リーナがスタメン落ちしちゃったのが個人的に悲しいけど
BBがあれじゃダメですね・・・今はまだアリーナで現役だけど
アザエルとかにポジション取られそう。


回復役、バフ、防御役とかは基本的に役割が同じならなんでも良いと思います。

今回の攻略で必須になると思うのは状態無効かな。

木爺だと両方できる分、アタッカーを1増やせたりも出来るかも。


あとFHの基本として、全体攻撃BBを最低4~5体は入れたい。

属性付与も多いほうがいいです。

今回は敵の属性が偏ってるので3属性くらいで良いかな。


アイテムは鉄壁セットか、バランスセットで。

1面 ゼブラ闇

はじまったら即、総防薬と笛を使って全員で殴ります。
状態無効役と防御役が呪われたら薬で治します。
それ以外の呪いはスルー。
出来るだけ光属性付与で殴ってBBゲージをためた状態で倒してください。
クリアボーナスは50000程度で十分です。


2面 ヴィシュラ火 ランセル樹 エルク闇

ヴィシュラはターン経過?で攻撃がきつくなる印象があります。
(体感です。)
ランセルはターン経過かHP減少で病み状態になって自爆します。
自爆はポイントが入らないので、させないようにしましょう。
エルクは3ターン目かHP減少かわかりませんが、
蘇生を自分にかけます。

うまくHP調整して3~4ターン目で同時にSBBキルが理想ですね。
2ターンでランセルとエルクを先に倒して
後からヴィシュラを倒す形でも問題ないです。
クリアボーナスは100000~160000くらいになります。

やられそうな人は2~3ターン目から総防薬を使っても良いと思います。


3面 ルーリー樹 テミス光 イルミナ樹 ポーラ樹


(撮り忘れて2ターン目からです)

ポーラがHP3割か2割以下になると高確率で 血をちょうだい
みたいな技を使ってきますがこれがものすごく痛いので、
ポーラのHPが減りすぎないように調整します。

それ以外はたいして強くないので防御UPで普通に受けられます。
テミスが先に死にがちですがうまく調整できれば200000はこえます。
が、まあテミスを先に倒して3体同時キルでも問題はないです。
とりあえずここはポーラに必殺技を打たせないのが鍵となります。

あとルーリーは放置しすぎると強力な技を打つらしいですが
見たことないです。


4面 マグルス闇 エルク闇

グラ爺リーダーなら適当でこせます。
マグルスは硬い上にエルクが回復や蘇生をつけるので
同時キルは諦めてエルクを先にオーバーキルで倒しても良いと思います。

マグルスはHP半分を切ると、バフ消しを使ってきます。
バフ消し後は総防薬や笛を使うのもありですね。

クリアボーナスは90000~100000程度で良いです。

(スコアの写真撮り忘れました。)

5面 フィー水 ナルミカ樹

今回の難所ですかね。
ナルミカの単体BBはHP半分くらい持っていかれるので痛いです。
フィーは 全て消し去ってなんとかー みたいなセリフの次のターンに
バフ消し+BBゲージ消しを使ってきます。
全員生存を狙ってる人はセリフの次のターンはガードするようにしましょう。
(倒せそうならぶっぱして倒しちゃいましょう。)

このバフ消しなんですが発動条件がいまいちわかりません。
ナルミカを削らなければ発動しづらい気がするので
ナルミカに関係があるのではないかと考えていますが、確証はないです。

バフ消し後は総防薬や笛を使って殴ります。
HPが半分を切るようなら回復薬で回復します。
バフ消し後→ナルミカの状態異常も薬で回復しておきましょう。

フィーの方が硬いので、
通常攻撃でフィーを削りながら全体攻撃でナルミカを調整します。

このステージで絶対してはいけないのは片方を先に倒す事です。
フィーはナルミカが死ぬと、更に硬化+BBゲージ消し攻撃をしてきます。
ナルミカはフィーが死ぬと恐ろしく強くなりますw
フィーはなんとかなりますが、ナルミカはほんとにやばめなので
ミスるとしても、フィーを残す方ならまだ問題はないです。

ここは100000~150000程度出ればOKです。
(実演で出なかった・・・)


6面 セフィア光 キクリ闇

1ターン目はセフィアがバフ消しを使ってくるので全員ガードします。
この時麻痺や呪いになるかと思いますが、治すかどうかは薬と相談ですね。
後々のキクリのバフ消しのために薬を4個くらいは残しておきたいです。
ルナリスや麒麟、木爺であれば問題なく治せますが。

2ターン目からはバフをはって、キクリを殴っていきます。

キクリはHP50%を切るとバフ消しを使ってくるのと
セフィアはHP50%を切るとアトミックノヴァをという高火力BBを使ってくるので
同時に削ってはいけません。

キクリのHPが半分に近づいたら、防御役と無効役のBBゲージをためた状態で
キクリのHPを削ります。バフ消し攻撃は大した火力はないですが
不安であれば防御させてもいいでしょう。

バフ消し後、呪い状態になるのでこれは薬をフルに使って治します。
次にセフィアのHPを削ります、ここは総防役や笛をフルに使ってOKです。

アトミックノヴァのターンはガードを使っても良いでしょう。
特にグラ爺や闇属性のキャラはゼルバーン+総防役でも痛いです。

アトミックノヴァとバフ消しを打たせれば、もう相手に隠し球はありません。
(まあミスったらあるんですが。)

HPを良い感じに削って全員BBで倒してクリアです。

6面突入時に890000~900000あれば130万コースです。

ちなみにミスった時の隠し球ですが、片方を先に倒すと
キクリはバフ消し、セフィアはアトミックノヴァをまた使ってくる?みたいです。

ボーナスのためにもぜひ、同時キルしましょう。

クリア時に1150000くらいになるので
クリアボーナス60000 生存ボーナス50000 (+110000)
残りのボーナスが大体、100000くらいで、130万突破です。

生存ボーナスが万が一消えていてもギリギリ130万にはたどりつけます。



ちなみに今回は、キクリにバフ消しを打たせた後に、

総防薬を使うのを忘れたまま、しかもグラ爺に防御させずに

BBぶっぱしてアトミックノヴァにやられてしまいましたw

更に言えばなぜかメルキオで無効使ってなくて

ボルデが呪われたりw

安定してるのもあって気が抜けて適当になってますが

まあそれでも130万はいけるという実演ということで・・・w

頑張ってオルト取りたいところですね。


とはいえもうあと5時間しかないですけどね。


しかしFH極地攻略で上位に出てくる某ブログひどいなww

非確定情報を堂々と書くのはいかがなものかと思う。

間違いだらけだし。

じぶんだったら予想のとこは予想と書いてるけど

この人はさも確定みたいに書いてる。あり得ないね。

攻略といいながら、書いてる自身が攻略足りてない証明だよ。



それにしてもFH極地

このパーティだとちょうどいい難易度なんですが

マクスとかを入れるとワンパンで倒せるとかいう話で

ひどいバランス調整ですよね。


レイドもそうなんですが、同じ☆6で固めているにもかかわらず

コルを持ってるか、否か それだけで1ターンで死ぬか耐えるか

くらいの差がありますし、防御アップなら最大能力のゼルバーンでも

一撃でやられるレベルなんですよね、レイドって。

FHみたいに抑揚があったり研究する価値があればともかく

レイドは毎回ぶっぱなのでほんとしょーもないです。


そして攻撃面も、マクスやバフの優れたユニットを持ってないと

ものすごく敵が硬くてキツいです。

素の攻撃力とか、超強力な・・・とかナニソレ?ってくらい

バフゲーになってますね。

ちょっとバランス調整の修正を入れた方が良いと思います。

おわり