金貨が1000*3枚くらい増えたのでそのうちまたなんかしにいくかなあ。
雲さんのブログ見てるとすげーなーとか思うけど
まー復帰はないな。完全に切った後悔ならあるけどw
今や忘れ去られた雑魚アカの戯言である。
てか
こんなん来ててワロタww
わざわざご苦労な事だけど、引退アカに
利用規約に違反しています なーんて言われても
で?って感じじゃないですかね。
そうだ・・・僕は利用規約に違反している・・・
ならばどうする・・・?アカを消すか・・・?
オッケー☆
はい。
さて最近Deemoにはまっているじぶんですが
やっとフロンティアゲートの30面を攻略できたので
自分なりにポイントを書き残します。
PT
Lグラ爺
カンスト
オルトリグオン
ソルジェネ
Fマクス
カンスト
グランセシウスだったかオルトだったか
破壊斧かソルジェネだったか
S
メルキオ 状態異常無効役
HP+750 攻撃+300 防御+220 回復+300 SBB10
オルトリグオン
賢宝バトブ
ゼルバーン 防御UP役+木付与
HP+400 SBB10
オルトリグオン
賢宝バトブ
ミセル 攻撃UP役+火付与
HP+650 攻撃+60 SBB10
レクシーダ
ソルジェネ
ディア BCUP役+雷付与
防御+280 SBB6
オルトリグオン
賢宝バトブ
幼魔カンストした麒麟がいるんですが・・・編成ミスでメルキオに。
でもSBB倍率ってメルキオの方が高いらしいし、
SBBも回ってたんで正解だったかも?
(となると麒麟育てた意味は一体・・・。)
アイテムは鉄壁セットです。
攻略開始
1面
笛を使ってから一体にタゲを絞って連打します。
今回は水付与がいないのでモエルスと
雷は付与しかいないのでミズルスを単体撃破でSBBがたまったので
全員SBBをぶっぱしクリア。11万ptsほど。
2~5面
ぶっぱ。10~20万ptsほど取れればオッケー。
6面
防御無視いれてないのでオワコンでしたが
とりあえずSBBが次のステージで全員たまっていればOK。
申し訳程度にグラ爺光付与で弱点属性攻撃。
7~9面
ぶっぱ。
10面
次の面でSBBたまってるように適当クリア。
3万とかしか取れなかったw
11面
ぶっぱ
12面
ぶっぱ後プラチナネッキーでBBゲージ稼いでクリア。
13~14面
ぶっぱ
15面
SBBたまってるようにクリア・・・したいとこだけど
みすって一撃で倒した。
16面
↑の影響でミセルとゼルバーンでゲージ稼いでからクリア。
基本的にはぶっぱでよし。
あまりターン経過させると弱点攻撃が痛い
17~23面
ぶっぱ
20面の六英雄は倒し切れないと普通に痛いので注意。
三体くらいワンパンできれば2回にわけての全力ぶっぱで良い。
24面 ミフネ
3ターン目の攻撃がめちゃくちゃ痛い
ぶっぱでワンパンで良い。
笛が2個あれば1個使ってもいいかも。
25面 ルジーナ パリス
おそらくBBゲージが減っていると思うので
笛を使ってパリスを殴りながらゲージを稼ぐ。
ルジーナは50%以上までなら殴ってもよし。
攻撃はゼルバーン付与ありでそんなに痛くない
パリスは低確率で被ダメ1
ルジーナはHP50%未満と、30%(?)未満で
8000~9000近くのダメを単体に与えてくる。
これが危険なのでワンパンする自信がない人は
必ずHP51~60%近くから倒す事。
ワンパンをミスって一気に減らすと、
50と30(?)の分を1ターンで2回使ってきます。
26面 超女軍団
6体いるのでBBゲージ稼ぎが容易
25面で減っていれば、たまっている奴だけで一回撃ってしまって
次のターンで満タンにしてしまおう。
特筆すべき点は特にないけど
ディアの雷付与と、リクルの単体BBは少し痛いので注意。
特に火ユニと水ユニ。
ルーリー起用はGJなのだがなぜディア?
ランちゃんの方が可愛い。
まあ子供から熟女までという事なのだろうか。
27面 十二聖まじめくん
ここ以降が鬼門となるが基本的には攻略法は同じ。
30面まで、HPが○○の時に強力BBを使ってくるというイメージで良い。
総防薬を使ってから攻撃開始すること。
ここで気をつけるのはレディオンの防御無視付与。
これさえ発動しなければ致命傷は避けられる。
自分の時は1ターン目はHPの40%程度のダメージですんだ。
ちなみに総防薬は使い忘れた。
敵のHP調整をどうやるかだけど、ガードするとかではなく
わざとスパークさせない、マクスやミセルとか攻撃UP系は最後に撃つ。
これで次のターンはSBBmaxの全員フルBuffの状態で撃てるメリットがある。
2ターン目ぶっぱでツーパンクリア。(残ると思ってたから意外だった。)
28面 十二聖脱走組
ここは27面より事故率が高い。
なぜか?知らん。
wikiには2ターン目までゼファーが防御無視を使ってくるが
1ターン目に倒せば回避可能と書いてある。
けどほんとかな?
じぶんは27面と同じくHP50%未満でBB発動と考えてる。
まあ50%未満でSBB、BBはランダムだったら運だけどね・・・w
とりあえず今回は27面と同じ、一発目は手加減してのツーパン作戦。
しかしまたまた総防薬を使い忘れてしまったため、ここでミセルが死亡。
→復活薬で蘇生。
ただミセル以外はしっかり生存。
2ターン目ぶっぱでまたまたツーパンクリア。(残ると思ってたからry)
29面 絶望の神徒(だっけ?)
FG最大の難関。
なんとかクリアしたものの誰の、何が、なぜ痛いのか。
全てが謎w
とりあえずわかってる事は27、28と同じく50%未満でSBBを使用する事。
ただ過去に削らずにガードにしたのに痛いなんて事もあったので確証はない。
とりあえず総防薬を使ってから
一番削れると思われるカジャを基準にHP調整をしていく。
↑LSのマクスとSにメルキオがいるため。
今回は最後のマクスがクリを出したためカジャは50%を切ったものの
他のユニはおそらく50~70%程度だったと思われる。
2ターン目、いつもの謎高火力は発動せず全員生存。
全力ぶっぱでルザのみ生存(3, 4体は残ると思ってたので歓喜)
ちなみに1体残して戦うとよくわかるけど、こいつら単体だとかなり弱い。
超高火力攻撃の原因はスパークではないかと考えてるけど真相は不明。
30面 なかまたち
総防薬使用は言わずもがな。
ここもHPでBBを使うタイプなので思考停止ぶっぱはオススメしない。
ただしWマクスとかでワンパン出来る人は別だけどね。
そういう人は今更FGやってないでしょう。
☆グラ爺
HP低下でアポカリプス・ゼロを使用。即死攻撃。
半減かガードをしないと全滅する。
HP低下?で蘇生付与?
wiki情報では2ターン目以降に蘇生。
蘇生と言ってもHP回復はないタイプ。
基本的には、いつものやるか→次ターンアポカリプスゼロ
の流れだったと思いますが自分の時はメッセージが認識できなかった。
グラ爺のHP50%未満になったところで蘇生がついていて
メッセージ見えなかったけど使ってくるのか・・・?とビビって
全員ガードしたところ使ってきたっぽい。
なぜ "っぽい" のかと言うと、アポカリプスを使ったログも見えなかったw
ただそれっぽいダメージをもらったのとそれ以降使われる事がなかったので
その時に使われていたという事で間違いなさそうです。
☆カル
HP50%で強攻撃。多分魔神双破斬。
まわりのBBとかぶると割と痛い。
☆セリア
わからん
HP50%未満で罵倒される
☆ティリス
HP50%でBBゲージ吸収。多分ぷりてぃばとるすてぃ~る♪
的な奴だと思う。
あとレインボーヴェールで味方に全属性?付与とか。
闇はないかも。
吸収以外に特別強いところはないです。
で攻略ですが
狙う順位としてはティリス≧カル=セリア>グラ爺
ワンパンできるならグラ爺>他
となります。
グラ爺のアポカリプスはできるだけ、他ユニが減った状態で
余裕を持ってガードしたいので。
具体的にどうするかというと1ターン目はマクスは通常攻撃におさえます。
そして2ターン目にカルセリアティリスを倒せそうならぶっぱしていきます。
2ターン目は総防+ゼルバーンが維持しているので
通常攻撃でカルやセリアを削っても良いです。
変な攻撃でティリスが50%未満にならないように注意。
ぶっぱしてカルかセリアを倒し、ティリスも倒せればいいですが
倒せなかった場合BB吸収が来ますがここで焦らない事。
たかがBBゲージを吸収されただけだ・・・!と考えましょう。
ここで焦らずグラ爺のHP、セリフを確認します。
例のセリフが出ていれば確定ですが、蘇生と50%未満であれば
とりあえず様子見の全員ガードをします。
アポカリプスゼロが来ればあとは事後処理となります。
自分のパターンだと
1ターン目
ティリスタゲ マクス以外ぶっぱ
2ターン目
ぶっぱ カル撃破
BB吸収 セリア罵倒
3ターン目
全ガード
大ダメージ(特にアポカリプスのセリフ認識できず。)
4ターン目
通常攻撃でティリス撃破。
5ターン目
通常攻撃でセリア撃破。
6ターン目
グラ爺へ通常攻撃
7ターン目
蘇生が残っていたため警戒して3体ガード3体攻撃
グラ爺HP1
特にアポカリプスなどの行動なし(フューラージハード使用。)
8ターン目
クリア。
となります。
というわけでFG27~30はHP調整が肝だと思います。
29面はもっかいやってクリアできる自信はないですけどねw
なんといっても不明点が多すぎる。
結局誰のBBのせいで痛いのかはわからないので・・・。
というわけで以上マクスフレンドのみの半減なし
フロンティアゲート30面クリアでした。
ちなみにクリアptsは510万です。
その前に470はこえてたのであまりポイントは意識してません。
以上!