最近アリーナでファルオンが2ターン連続でBB(SBB)発動せずに

負けることが多くてアリーナやるのが億劫です(・_・)

負ける時は大概このパターンでリーナとルーリーも発動せずスルー。

アリーナPTももうちょっと良い感じにしたいけどメンツがいないw

それに誰を入れたら良くなるか・・・難しいね。

速攻でかためるのもいいけど普通の速度の奴に一発逆転されたりするし。


さて本題ですが。

レイドバトルをしてると弱い人が

ライフ1になった瞬間、あーやり遂げたわー。と言わんばかりに

キャンプで放置する人を良く見かけます。

そしてそれを○ねと思いながら討伐する訳ですが

敵のライフを1/2くらい削ったのならそれでも良いけど

そういう訳でもないですからね、

ライフ1まで戦ったらOKと勘違いしてる人が多いですが

敵を倒す前にライフ1になったのは自業自得な訳で

そこからいかに貢献するかを考えないといけない立場な訳ですよ

そこで開き直って放置とは最悪のノーモラルだと思います。


では何をすれば良いのか、

自分もRC3まで来ると足手まといになりがちなので

自分なりの立ち回りを書こうと思います。


1. アイテムを使う
攻化晶、防化晶
全体の攻撃と防御が増加するレイドアイテムです。
仕様変更で全体になり、10%UPという良効果
更に、4個まで重ねがけ可能。

帝都で調合して予備アイテムに入れておきましょう。
あとライフ1になったあとにも採取でモウの実を集めれば調合できます。
調合用に強化薬と硬化薬を予備アイテムなどで持っていく事を忘れずに

ライフ1で戦うのが嫌な人でもこれくらいは最低限出来る事かと思います。


2. ヒット&アウェイで殴る
ライフ1になってからは雑魚でHPとBBゲージをためて、
ボスにぶっぱした後逃走、というサイクルにする。
逃走するときに死ぬ、とかであれば回復してから逃走するとか。
1人死んだらキャンプ戻って蘇生するとかしながらでも
1でも多くのダメージを与えるようにしましょう。


3. 身の程を知る
2のヒット&アウェイすら出来ないとなれば
そもそもなぜそのクエストに参加したのか?という話になる。
まあ初見であれば仕方ないけど、
それなら迷惑かけてるんだから1のアイテム使うくらいはしてほしい。

じぶんもRC3のレデュハークくらいが限界になるので
それ以降は今のところやる気はない。

最低限、自分が4人いればそのクエストをこせるくらいの実力は必須。


もちろん多いメダルがほしいのはわかるので

上位のクエストに参加する気持ちもわかります。

であれば寄生みたいに気分の悪いプレーをするではなく

アイテム使うなどの共闘を心がけてほしいと思います。


たまになんでこんなメンツの人がRC3?とか思ったりしますからねw




それで思い出したけど難関クエスト(マクスウェルとか、FH極地、レイドRC3)

が出る度に、こんなの無理ゲーだわ 萎えた 引退

みたいなコメを書いてる人がいますが・・・

それなりの強さが無いと勝てないのは当たり前なんですよね。

ある程度☆6を揃えた、Lvが三桁になった、

それくらいで上級者になった気分なんでしょうが

DQで言えばLv20くらいでラスボスに挑戦してるのと同じです。


実際に勝てる人は勝ってますからね。

勝てないところに勝手に挑戦して萎えて運営叩きはほんとアホなんで

攻める前に情報収集とか育成に専念しましょうね。

あと無課金だからムリダーとかはほんと言い訳にしかならないので

ピックアップとか属性キャンペーン待てばある程度は狙って揃えられる

それに普段のガチャも新しいユニットが出やすい気もします。
(これは体感だから確証ないけど)

ダイヤもいっぱいくれますからね。

無課金を言い訳にするなら課金すれば良いかと・・・。

とはいえそういう書き込みしてるのって多分小中学生なんだろうけど。

スマホゲーだしね・・・。


余談でした。




コルほしい・・・。

そしてリヴァイアサンとカニを合成した過去を後悔。
(昔はユニット枠をダイヤで増やしてなかったから
邪魔になって合成してしまった・・・。)

あいつら残してたらそれなりのPT組めたのに!
いろいろ来ましたが一番でかいのとしては第三の試練ですね。

まだまだこせそうではないですが

マクスウェルはメア+ゼブラのLSにカニのBB(クリアップ)

持ちらしいんでゼブラパを一人で担当できる感じになっちゃいました。


今ある情報としては三連戦で、状態異常攻撃をしてくるから

無効が必須という話ですね。

マクスウェル戦自体はクソ強いという話しかないですw

まあ無課金の自分は情報が揃うまで待ちですね。


しかしコスト30のマクスウェルが来たわけですから

そろそろカルやセリアの☆6が来てほしいですね。

現状じゃカルはギリギリアリーナで使えるくらいで

セリアなんてゴミユニットですからね。


☆6ユニの☆7とかも来る可能性があるのかな・・・。

それはちょっと面倒なんで勘弁してほしいですがw


あと良アプデとしてはレイドのBuffアイテムが

その場だけじゃなくて全体になったことかな。

レイドは☆3はじぶんのパーティだときついんで

☆2のレデュハークを知り合いと回してます。


コルオウルほしいな・・・。
これからは1月からやってる、

ブレイブフロンティアってスマホゲーの事を書いていこうかと思います。


無課金プレーですが、とりあえず今やってるFHの極地をこせたので

自分なりの攻略を書いておきます。


周回パーティ
L グラデンス(ロード)
レブマデュラ → オルトリグオン(クリア後)
賢宝バトルブースター
HP+250 攻撃+140 防御+40 回復+80
BBLv1 → Lv3(クリア後)

F フェルネウス
オルトリグオン、レブマデュラ
2枠であれば魔晶石あたりをつけてる人が理想

サブ
ルーリー(ロード)
レブマデュラ
アーク・リグネス
HP+100 攻撃+40 防御+40 回復+40(全てクリア後)
BBLv10 SBBLv10
回復役となります。

リーナ(ロード)
レブマデュラ
BBLv10 SBBLv10
ステの優秀さで入ってます。
麻痺+呪いが結構入る相手がいるのでラッキー程度に使えます。

ゼルバーン(ガーディアン)
マルキュロディン → レブマデュラ(クリア後)
アーク・リグネス
BBLv10 SBBLv10
今回のFHを序地から回る経過でSBB10にしました。
言わずと知れた防御役。
一応、防御役と回復役は常に動けるようにアーク・リグネスをつけています。

ラヴァ(ガーディアン)
マルキュロディン
BBLv10 SBBLv10
火力増強役。
元はステでファルオンだったけどSBBとFHの相性が悪いのでラヴァに。
育成中メンツにソディウスとかアーシャがいるので
ほんとはこっちの方が火力あがると思いますが
とりあえず現状育ってるのはこいつだったので。


コル・オウルは使った事がないので使い勝手がわかりませんが

ゼルバーン、エリモ、コル等いずれかの防御役は必要かと思います。

レオロンは・・・ちょっともろい気もする。


グラ爺リーダーで行く場合は、

2,3,4ステージが鬼門となり、6,7は比較的楽だと思います。


ではステージごとに書いていきます。

ちなみにアイテムは防御系です。

1.
奇跡の巨人

とりあえずBBゲージがたまるまで殴りますが
全体攻撃で殺されそうになりますw
1~3ターンでゼルバーンのゲージのたまり具合を見て、
防御薬or鬼神の笛を使います。
はやめにゼルバーンがたまったり、全体攻撃の頻度が少なかった時は
アイテム未使用でも勝てます。
死にかけのユニットがいたら回復薬を使っていきます。

とどめを刺す時に各ユニットのBBゲージに注意します。
宝箱が出るので少しはカバーできます。


2.
大炎舞踊神ラムナ
雷神星天エミリア
蒼剣神界姫ルキナ

自分の場合はゼルバーンがいるのでエミリアから狙っていきます。
とはいえほぼ全体攻撃ですが。
BBゲージが最重要となるので、1ターン目はフェルから発動していきます。
2ターン目以降はスパークしやすい順番で。

3ターン目くらいから攻撃が激しくなるような気がするので、
3ターン目開始前に防御薬を使います。

エミリアが死ぬ頃にはラムナも死にかけor死にますので
BBためながらルキナを倒して突破です。


3.
神炎老ローランド
仙人タルロス
雷王神老ブラン
白銀の老神グラデンス

鬼門。
とりあえず1ターン目はフェルから発動します。
防御薬を使うのもありなのかな・・・
ただ1ターン目はバフ消されるので、何しても無駄かもw
(もしかしたらターンじゃなくて敵のHP削ってるせいかも)

1ターン目で瀕死になりがちです。生き残るかは運かも。
リーナで麻痺(グラ)や呪い(ブラン)が発生すればかなり生存率はあがります。
2ターン目からも防御薬を使っていきます。

ローランド以外は比較的やわらかいので数ターンで倒せますが、
グラ爺が思いのほか早く削れてしまったときは4体生存時に
アポカリプス・・・ が来ます。このセリフが出た時は次のターンに、
ゼロ!を使ってくるので全員ガードしないと全滅の危険があります。

4体残っている時にアポカリプスが来てしまった場合は、
2体に攻撃させ、タルロスとブランくらいは潰しておきます。
その後、復活薬で蘇生します。
(実際この手順でクリアしています。)

2体動かしても倒せない状況だと正直きついので
編成や攻撃の仕方をかえた方がいいかも。

ちなみに2ターン目以降にグラ爺を良いタイミングで麻痺させると
復活も、アポカリプス・・・も見る事なくあっさり倒せたりもします。


4.
妖精の神王レオール
山賊鬼ザザン

個人的に第2の鬼門。
ザザンがリーナを潰しに来ますw

弱体のおかげで痛くなります。
まあルナリスやメルキオを持ってる人なら大丈夫ですね。
(今回のガチャでメルキオゲットしたから育てる( ◠‿◠ ))

ここも防御薬を使って全力攻撃していきます。
片方を倒せば後はそこまできつくないかと思います。
どちらから先に倒しても大差はないかなーと思ってます。


5.
欲張りゴッド

ネタ枠・・・。
敵の火力はあんまりないので死ぬことはあまりないかと思います。
数ターン後に、自爆しますがこれをさせるとBBゲージ0になってしまうので
クリア時のBBゲージの事は気にせずどんどんぶっぱして倒すのが良いです。
1ターン目にバフを消されるので2ターン目から鬼神の笛を使います。

自爆されるよりは倒した方が間違いなく良いです。
ただ自分は倒せた事がない( ◠‿◠ )

宝箱が出るので少しはカバーできます。


6.
聖光の女神ソラ
紫闇の女神マディア

グラ爺リーダーならあまり苦戦はしません。
呪いのうっとうしいマディアから落としていきます。
1ターン目はBBゲージが尽きているので(自分の場合)
防御薬と鬼神の笛を使って攻撃していきます。

死にかけたら回復薬を使う程度のカバーで事故らなければ余裕です。


7.
封神の女神ティリス

グラ爺リーダーなら被ダメージはそんなに痛くないです。
HPが1/3と、2/3の時にプリティスティールみたいな感じの技を
使ってきます。全体BBゲージ吸収技です。

それ以外は特に特徴のない光全体攻撃キャラ?
技は数種類ありますが違いはよくわかりませんw
属性とかかな?

たまに麻痺させてきます。

自分の場合は相手が1体のおかげでHCの回復が少し間に合わないので
回復薬のカバーが必須ではありますが
こいつを倒せなくても、120万は到達できるかと思います。


以上。

2,3,4でいかにユニットを死なせないかが鍵かと思います。

Lがグラ爺以外だと6,7がまたかわった印象になるかと思いますが。

単純に120目指すならグラ爺+フェルをおすすめします。

グラ爺+グラ爺も試しましたがBBゲージがきつくてダメでした。
(BC上昇キャラもってないしね)

BC上昇キャラ持ちならボルデベジアもいいかも。
あれの火力上昇はなかなか良いものです。


120万稼ぐにはやっぱり弱点属性攻撃も重要なので

属性付与系を入れた方が良いと思いますね。

自分の場合は
1. 60000~90000
2. 100000~160000
3. 120000~180000
4. 100000くらい?
5. 70000~90000くらい(忘れた)
6. 100000くらい(忘れた)

で、7面のクリア時に110万くらいでした。
からの130万くらいでした。

ティリスこせなくて、120万でした。


あールナリスほしい。

おわり
明日は仕事だから最期まで付き合えないけど終わる前に言いたい

ありがとうシールオンライン(´・_・`)

無料化した頃には身内がいなくて

ほとんどやらなくなって行ったけど

0~50lvの思い出はほんとに好き


普通のゲーマーには100あたりから

中盤になるみたいだけど、

俺にとったら100まであげられて良かった

まあよく続いたよね

おつかれ(´・_・`)
もっと長く離れていた気がするけど一ヶ月たった。

アカウントは売れる気配がないので売るのやめた。

まあこれはこれで良かった。


国家任務、金貨7000枚分出しといたよ。

現金にすると35000円だって。

これで完全引退かなあ。

たまにNPC殴る程度にインするのはありかもだけど。

復帰はまずない。

一ヶ月たって

絶対追いつかれないと思っていた層に

あっという間に追いつき追いぬかれで凄いと思った。

もすくーのサブにまで追いつかれてるしw

凄いもんだ。