まあもう終わるんで今更なんですけどね。
マクスが出た今攻略などほぼ不要のようですが・・・
マクスとコルなしだとちょうどいい難易度で考えながら楽しめましたよ。
まあオルトとれたから良かったものの、とれてなかったら萎えてたと思うけどw
では早速攻略です。
メンツ
Lグラ爺
Fウダ ロディン ディアとかBB増える奴
S回復役(ルーリー) バフ役(ボルデ) 防御役(ゼルバン) 状態無効(メルキオ)
リーナがスタメン落ちしちゃったのが個人的に悲しいけど
BBがあれじゃダメですね・・・今はまだアリーナで現役だけど
アザエルとかにポジション取られそう。
回復役、バフ、防御役とかは基本的に役割が同じならなんでも良いと思います。
今回の攻略で必須になると思うのは状態無効かな。
木爺だと両方できる分、アタッカーを1増やせたりも出来るかも。
あとFHの基本として、全体攻撃BBを最低4~5体は入れたい。
属性付与も多いほうがいいです。
今回は敵の属性が偏ってるので3属性くらいで良いかな。
アイテムは鉄壁セットか、バランスセットで。
1面 ゼブラ闇
はじまったら即、総防薬と笛を使って全員で殴ります。
状態無効役と防御役が呪われたら薬で治します。
それ以外の呪いはスルー。
出来るだけ光属性付与で殴ってBBゲージをためた状態で倒してください。
クリアボーナスは50000程度で十分です。
2面 ヴィシュラ火 ランセル樹 エルク闇
ヴィシュラはターン経過?で攻撃がきつくなる印象があります。
(体感です。)
ランセルはターン経過かHP減少で病み状態になって自爆します。
自爆はポイントが入らないので、させないようにしましょう。
エルクは3ターン目かHP減少かわかりませんが、
蘇生を自分にかけます。
うまくHP調整して3~4ターン目で同時にSBBキルが理想ですね。
2ターンでランセルとエルクを先に倒して
後からヴィシュラを倒す形でも問題ないです。
クリアボーナスは100000~160000くらいになります。
やられそうな人は2~3ターン目から総防薬を使っても良いと思います。
3面 ルーリー樹 テミス光 イルミナ樹 ポーラ樹
ポーラがHP3割か2割以下になると高確率で 血をちょうだい
みたいな技を使ってきますがこれがものすごく痛いので、
ポーラのHPが減りすぎないように調整します。
それ以外はたいして強くないので防御UPで普通に受けられます。
テミスが先に死にがちですがうまく調整できれば200000はこえます。
が、まあテミスを先に倒して3体同時キルでも問題はないです。
とりあえずここはポーラに必殺技を打たせないのが鍵となります。
あとルーリーは放置しすぎると強力な技を打つらしいですが
見たことないです。
4面 マグルス闇 エルク闇
グラ爺リーダーなら適当でこせます。
マグルスは硬い上にエルクが回復や蘇生をつけるので
同時キルは諦めてエルクを先にオーバーキルで倒しても良いと思います。
マグルスはHP半分を切ると、バフ消しを使ってきます。
バフ消し後は総防薬や笛を使うのもありですね。
クリアボーナスは90000~100000程度で良いです。
(スコアの写真撮り忘れました。)
5面 フィー水 ナルミカ樹
今回の難所ですかね。
ナルミカの単体BBはHP半分くらい持っていかれるので痛いです。
フィーは 全て消し去ってなんとかー みたいなセリフの次のターンに
バフ消し+BBゲージ消しを使ってきます。
全員生存を狙ってる人はセリフの次のターンはガードするようにしましょう。
(倒せそうならぶっぱして倒しちゃいましょう。)
このバフ消しなんですが発動条件がいまいちわかりません。
ナルミカを削らなければ発動しづらい気がするので
ナルミカに関係があるのではないかと考えていますが、確証はないです。
バフ消し後は総防薬や笛を使って殴ります。
HPが半分を切るようなら回復薬で回復します。
バフ消し後→ナルミカの状態異常も薬で回復しておきましょう。
フィーの方が硬いので、
通常攻撃でフィーを削りながら全体攻撃でナルミカを調整します。
このステージで絶対してはいけないのは片方を先に倒す事です。
フィーはナルミカが死ぬと、更に硬化+BBゲージ消し攻撃をしてきます。
ナルミカはフィーが死ぬと恐ろしく強くなりますw
フィーはなんとかなりますが、ナルミカはほんとにやばめなので
ミスるとしても、フィーを残す方ならまだ問題はないです。
ここは100000~150000程度出ればOKです。
(実演で出なかった・・・)
6面 セフィア光 キクリ闇
1ターン目はセフィアがバフ消しを使ってくるので全員ガードします。
この時麻痺や呪いになるかと思いますが、治すかどうかは薬と相談ですね。
後々のキクリのバフ消しのために薬を4個くらいは残しておきたいです。
ルナリスや麒麟、木爺であれば問題なく治せますが。
2ターン目からはバフをはって、キクリを殴っていきます。
キクリはHP50%を切るとバフ消しを使ってくるのと
セフィアはHP50%を切るとアトミックノヴァをという高火力BBを使ってくるので
同時に削ってはいけません。
キクリのHPが半分に近づいたら、防御役と無効役のBBゲージをためた状態で
キクリのHPを削ります。バフ消し攻撃は大した火力はないですが
不安であれば防御させてもいいでしょう。
バフ消し後、呪い状態になるのでこれは薬をフルに使って治します。
次にセフィアのHPを削ります、ここは総防役や笛をフルに使ってOKです。
アトミックノヴァのターンはガードを使っても良いでしょう。
特にグラ爺や闇属性のキャラはゼルバーン+総防役でも痛いです。
アトミックノヴァとバフ消しを打たせれば、もう相手に隠し球はありません。
(まあミスったらあるんですが。)
HPを良い感じに削って全員BBで倒してクリアです。
6面突入時に890000~900000あれば130万コースです。
ちなみにミスった時の隠し球ですが、片方を先に倒すと
キクリはバフ消し、セフィアはアトミックノヴァをまた使ってくる?みたいです。
ボーナスのためにもぜひ、同時キルしましょう。
クリア時に1150000くらいになるので
クリアボーナス60000 生存ボーナス50000 (+110000)
残りのボーナスが大体、100000くらいで、130万突破です。
生存ボーナスが万が一消えていてもギリギリ130万にはたどりつけます。
とはいえもうあと5時間しかないですけどね。
しかしFH極地攻略で上位に出てくる某ブログひどいなww
非確定情報を堂々と書くのはいかがなものかと思う。
間違いだらけだし。
じぶんだったら予想のとこは予想と書いてるけど
この人はさも確定みたいに書いてる。あり得ないね。
攻略といいながら、書いてる自身が攻略足りてない証明だよ。
それにしてもFH極地
このパーティだとちょうどいい難易度なんですが
マクスとかを入れるとワンパンで倒せるとかいう話で
ひどいバランス調整ですよね。
レイドもそうなんですが、同じ☆6で固めているにもかかわらず
コルを持ってるか、否か それだけで1ターンで死ぬか耐えるか
くらいの差がありますし、防御アップなら最大能力のゼルバーンでも
一撃でやられるレベルなんですよね、レイドって。
FHみたいに抑揚があったり研究する価値があればともかく
レイドは毎回ぶっぱなのでほんとしょーもないです。
そして攻撃面も、マクスやバフの優れたユニットを持ってないと
ものすごく敵が硬くてキツいです。
素の攻撃力とか、超強力な・・・とかナニソレ?ってくらい
バフゲーになってますね。
ちょっとバランス調整の修正を入れた方が良いと思います。
おわり
マクスが出た今攻略などほぼ不要のようですが・・・
マクスとコルなしだとちょうどいい難易度で考えながら楽しめましたよ。
まあオルトとれたから良かったものの、とれてなかったら萎えてたと思うけどw
では早速攻略です。
メンツ
Lグラ爺
Fウダ ロディン ディアとかBB増える奴
S回復役(ルーリー) バフ役(ボルデ) 防御役(ゼルバン) 状態無効(メルキオ)
リーナがスタメン落ちしちゃったのが個人的に悲しいけど
BBがあれじゃダメですね・・・今はまだアリーナで現役だけど
アザエルとかにポジション取られそう。
回復役、バフ、防御役とかは基本的に役割が同じならなんでも良いと思います。
今回の攻略で必須になると思うのは状態無効かな。
木爺だと両方できる分、アタッカーを1増やせたりも出来るかも。
あとFHの基本として、全体攻撃BBを最低4~5体は入れたい。
属性付与も多いほうがいいです。
今回は敵の属性が偏ってるので3属性くらいで良いかな。
アイテムは鉄壁セットか、バランスセットで。
1面 ゼブラ闇
はじまったら即、総防薬と笛を使って全員で殴ります。
状態無効役と防御役が呪われたら薬で治します。
それ以外の呪いはスルー。
出来るだけ光属性付与で殴ってBBゲージをためた状態で倒してください。
クリアボーナスは50000程度で十分です。
2面 ヴィシュラ火 ランセル樹 エルク闇
ヴィシュラはターン経過?で攻撃がきつくなる印象があります。
(体感です。)
ランセルはターン経過かHP減少で病み状態になって自爆します。
自爆はポイントが入らないので、させないようにしましょう。
エルクは3ターン目かHP減少かわかりませんが、
蘇生を自分にかけます。
うまくHP調整して3~4ターン目で同時にSBBキルが理想ですね。
2ターンでランセルとエルクを先に倒して
後からヴィシュラを倒す形でも問題ないです。
クリアボーナスは100000~160000くらいになります。
やられそうな人は2~3ターン目から総防薬を使っても良いと思います。
3面 ルーリー樹 テミス光 イルミナ樹 ポーラ樹
ポーラがHP3割か2割以下になると高確率で 血をちょうだい
みたいな技を使ってきますがこれがものすごく痛いので、
ポーラのHPが減りすぎないように調整します。
それ以外はたいして強くないので防御UPで普通に受けられます。
テミスが先に死にがちですがうまく調整できれば200000はこえます。
が、まあテミスを先に倒して3体同時キルでも問題はないです。
とりあえずここはポーラに必殺技を打たせないのが鍵となります。
あとルーリーは放置しすぎると強力な技を打つらしいですが
見たことないです。
4面 マグルス闇 エルク闇
グラ爺リーダーなら適当でこせます。
マグルスは硬い上にエルクが回復や蘇生をつけるので
同時キルは諦めてエルクを先にオーバーキルで倒しても良いと思います。
マグルスはHP半分を切ると、バフ消しを使ってきます。
バフ消し後は総防薬や笛を使うのもありですね。
クリアボーナスは90000~100000程度で良いです。
(スコアの写真撮り忘れました。)
5面 フィー水 ナルミカ樹
今回の難所ですかね。
ナルミカの単体BBはHP半分くらい持っていかれるので痛いです。
フィーは 全て消し去ってなんとかー みたいなセリフの次のターンに
バフ消し+BBゲージ消しを使ってきます。
全員生存を狙ってる人はセリフの次のターンはガードするようにしましょう。
(倒せそうならぶっぱして倒しちゃいましょう。)
このバフ消しなんですが発動条件がいまいちわかりません。
ナルミカを削らなければ発動しづらい気がするので
ナルミカに関係があるのではないかと考えていますが、確証はないです。
バフ消し後は総防薬や笛を使って殴ります。
HPが半分を切るようなら回復薬で回復します。
バフ消し後→ナルミカの状態異常も薬で回復しておきましょう。
フィーの方が硬いので、
通常攻撃でフィーを削りながら全体攻撃でナルミカを調整します。
このステージで絶対してはいけないのは片方を先に倒す事です。
フィーはナルミカが死ぬと、更に硬化+BBゲージ消し攻撃をしてきます。
ナルミカはフィーが死ぬと恐ろしく強くなりますw
フィーはなんとかなりますが、ナルミカはほんとにやばめなので
ミスるとしても、フィーを残す方ならまだ問題はないです。
ここは100000~150000程度出ればOKです。
(実演で出なかった・・・)
6面 セフィア光 キクリ闇
1ターン目はセフィアがバフ消しを使ってくるので全員ガードします。
この時麻痺や呪いになるかと思いますが、治すかどうかは薬と相談ですね。
後々のキクリのバフ消しのために薬を4個くらいは残しておきたいです。
ルナリスや麒麟、木爺であれば問題なく治せますが。
2ターン目からはバフをはって、キクリを殴っていきます。
キクリはHP50%を切るとバフ消しを使ってくるのと
セフィアはHP50%を切るとアトミックノヴァをという高火力BBを使ってくるので
同時に削ってはいけません。
キクリのHPが半分に近づいたら、防御役と無効役のBBゲージをためた状態で
キクリのHPを削ります。バフ消し攻撃は大した火力はないですが
不安であれば防御させてもいいでしょう。
バフ消し後、呪い状態になるのでこれは薬をフルに使って治します。
次にセフィアのHPを削ります、ここは総防役や笛をフルに使ってOKです。
アトミックノヴァのターンはガードを使っても良いでしょう。
特にグラ爺や闇属性のキャラはゼルバーン+総防役でも痛いです。
アトミックノヴァとバフ消しを打たせれば、もう相手に隠し球はありません。
(まあミスったらあるんですが。)
HPを良い感じに削って全員BBで倒してクリアです。
6面突入時に890000~900000あれば130万コースです。
ちなみにミスった時の隠し球ですが、片方を先に倒すと
キクリはバフ消し、セフィアはアトミックノヴァをまた使ってくる?みたいです。
ボーナスのためにもぜひ、同時キルしましょう。
クリア時に1150000くらいになるので
クリアボーナス60000 生存ボーナス50000 (+110000)
残りのボーナスが大体、100000くらいで、130万突破です。
生存ボーナスが万が一消えていてもギリギリ130万にはたどりつけます。
ちなみに今回は、キクリにバフ消しを打たせた後に、
総防薬を使うのを忘れたまま、しかもグラ爺に防御させずに
BBぶっぱしてアトミックノヴァにやられてしまいましたw
更に言えばなぜかメルキオで無効使ってなくて
ボルデが呪われたりw
安定してるのもあって気が抜けて適当になってますが
まあそれでも130万はいけるという実演ということで・・・w
とはいえもうあと5時間しかないですけどね。
しかしFH極地攻略で上位に出てくる某ブログひどいなww
非確定情報を堂々と書くのはいかがなものかと思う。
間違いだらけだし。
じぶんだったら予想のとこは予想と書いてるけど
この人はさも確定みたいに書いてる。あり得ないね。
攻略といいながら、書いてる自身が攻略足りてない証明だよ。
それにしてもFH極地
このパーティだとちょうどいい難易度なんですが
マクスとかを入れるとワンパンで倒せるとかいう話で
ひどいバランス調整ですよね。
レイドもそうなんですが、同じ☆6で固めているにもかかわらず
コルを持ってるか、否か それだけで1ターンで死ぬか耐えるか
くらいの差がありますし、防御アップなら最大能力のゼルバーンでも
一撃でやられるレベルなんですよね、レイドって。
FHみたいに抑揚があったり研究する価値があればともかく
レイドは毎回ぶっぱなのでほんとしょーもないです。
そして攻撃面も、マクスやバフの優れたユニットを持ってないと
ものすごく敵が硬くてキツいです。
素の攻撃力とか、超強力な・・・とかナニソレ?ってくらい
バフゲーになってますね。
ちょっとバランス調整の修正を入れた方が良いと思います。
おわり