お立ち寄りいただき
ありがとうございますドーナツ
 
にこはなととパパ
9歳(とっころ7歳(くーたん
6歳(にこ)2歳(ちびはな)ニコ
 
次男くーたんはダウン症
発達ゆっくりさん♡
 

子どもとの遊びや関わり発信

にこはなInstagram

(follow51000人)

 

親子の運動遊び発信

ととパパInstagram

(follow45000人)

 
をメインに活動中です看板持ち
 
ブログ☞フォロー
 

 
  
 
 
にこはな
 

にこはなですひまわり

4児の看護師ママ

モンテッソーリ教師の資格取得中

 


新1年生のママのみなさん

お疲れ様です飛び出すハート


我が家は三男にこが

1年生!




そして

今年から特別支援学校に

転校することになった次男くーたん


今日は2年生の

始業式の日


はじめての登校は

親も見守りで

午前は付き添いだったんですが


でも、必要ないくらい

堂々と、しっかりと

お返事したりできていて


たくさん先生にほめてもらって

嬉しそうにしていたので

安心しましたニコニコ



ほんと、親はなかなか働けない



先生も優しくて

でも、自立に向けて

手を出しすぎることがないように

様子を見ながら

しっかりサポートしていきます。


と言ってくれて。


心強い子育てのパートナーが

また増えた気分です


小学校からの転校が

くーたんによって良いもので

ありますように...ひらめき



そんな特別支援学校の

荷物の準備の中で驚いたが



防災グッズの

とてもしっかりした

3日分の準備あんぐり



自宅から少し遠いので

迎えにいくのが遅くなること

前提なのかな?



学校からの指定は


お水やお湯を使わなくても

すぐに食べられる食事3日分


毎食ジップロックに

お皿、スプーン、おしぼりを入れて

小分けにしてください。


とな。




わー大変。


と心が折れそうになりながら

それでも大事なことだと



探しまわったんだけど

防災食って

お水やお湯を使うものばっかりなのね驚き



実際の時って

お水は貴重になる気がするんだけど

どうなんだろう...



とか思いながら



いろいろみて

やぁっとたどり着いたのが

これ!



そのまま食べられて

スプーンもついていて



賞味期限も長くて

2031年が3つ

その他は2032年ですニコニコ



なんと、約8年くらい

もつんです不安



お値段はするけど

安心できそうなものが

見つかってよかった驚き




あとね、

5年保存水ってやつ

家庭用の備蓄にもなるので

そろえました飛び出すハート




こちらは2029年まで飛び出すハート




さらにさらに

寝袋ポーンも必要とな。


ということでこれに

ガッツリ名札をつけて




持っていきましたひらめき



子ども4人



転校、入学、進級と

準備が大変だからこそ



後回しにせず

初日に持っていくひらめき飛び出すハート 



でもなんかまた

書類が増えた...



さっそく取りかかります指差し




我が家の出来事や子育てを

 

【とにこそだて】はこんなブログ

ここから ☞フォロー

してくれると嬉しいです飛び出すハート

 


 

\お得なものや子育て情報更新中/

 




 

\ぽちっと応援お願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村