お立ち寄りいただき
ありがとうございますドーナツ
 
にこはなととパパ
9歳(とっころ7歳(くーたん
6歳(にこ)2歳(ちびはな)ニコ
 
次男くーたんはダウン症
発達ゆっくりさん♡
 

子どもとの遊びや関わり発信

にこはなInstagram

(follow51000人)

 

親子の運動遊び発信

ととパパInstagram

(follow32000人)

 
をメインに活動中です看板持ち
 
ブログ☞フォロー
 

 
  
 
 
 

 3月21日は

 
【世界ダウン症の日】
 
我が家の次男くーたんは
21番目の染色体が
3本あるだけで
 
 
障害者というくくりになるのだけど
 
 
我が家の
発達ゆっくりな次男くん照れ
 
ダウン症という特徴を持って
 
私たち家族のところへ来てくれたことで
 
この日を、この素敵な世界を
知ることができました照れ
 
 

 

 
自分のしらない世界を知るのには
 
たくさんの涙はつきもの
 
その分この数年で
家族の価値観は
びっくりするほど
ガラッと代わり
 
 
毎日の大切さも
 
こころから
感謝することも
 
人のやさしさも強さも
たくさん教えてくれた。
 
 
3本?
みんなより多いんだから、
いいことに決まってる!
 
 
染色体検査の結果を伝えたときに
不器用な兄が
言ってくれた言葉
 
 
私は、一生忘れません。
 
 
そしていま、
 
その言葉を更にかみしめてて
 
 
障害を持つということは
悪いことばかりではない。
 
 
きれいごとじゃなくて今
心からそうおもう。
 
 
自分の見える
世界がかわると
こんなにも人の価値観て
かわるものなんだなぁーおねがい
 
 
いろんな子がいて
それぞれちがって
 
 
みんなちがってみんないい
 
 
この子達が大きくなる未来は
今よりもそんな考えが
あふれる世の中になるように..
 
 
優しい世界に
なるように照れ
 
 
出会いや人との繋がりを
大切にしていきたいなおねがい
 
 
 

 

 

【とにこそだて】はこんなブログ

ここから ☞フォロー

してくれると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

\お得なものや子育て情報更新中/

 



 

 

\ぽちっと応援お願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村