2016年 春号 | イマイチ感想が分かりづらい映画ブログ

イマイチ感想が分かりづらい映画ブログ

個人的なシネマレビューブログです、
ネタバレしないように
沢山力を注いでおります。



あけましておめでとうございます。
もう4月です、お久しぶりです、わたしだよ。
気付けばアカデミー賞も(レオさんおめでとう!)ひな祭りも終わっとりますがいかがお過ごしでしょうか、
今年でこのレビューブログは2年か3年目になりますが(それも定かではない。笑)
ご愛読ありがとうございます。
もう4月ですが、新年よろしくお願い致します。


近状から言うと、今年入ってからまだ実は映画館に行けてないんですよ。
映画活動している身としては致命的ですね。
家観です。

なので今日はこの記事を読んだ後でもレンタルしに行けるような、
個人的に当たりの新作映画をいくつか紹介してきますよ!



まずは3月25日公開の
「バットマンvsスーパーマン」のジェシーアイゼンバーグから「ファンキーランド」と言う作品です。
ジェシーが出るから、ちょっとコメディタッチなのかなと思ったけど。

ピアニストになりたいジェシーがその夢を叶えるのに、世話がやけるジャンキーオカンを更生施設に入れようと奮闘する話なんやけど、
靴下人形に依存する問題児の妹の世話やら子離れ出来てないオカンの世話に手一杯になって、ついに爆発してしまう。
「自分にはやりたいことがあるんだ」と、いいヤツな密売人と仲良くなったり、クルマもボロで壊れるし、恋もしたいし、これからピアノ弾くのに手を怪我したり、
とにかく、とにかく遠回りして有名音楽学校のオーディションに出る話。

この話は1日に起こった出来事なのに、すごく目まぐるしく上手く進まない展開が歯痒いです。
夢を叶えるために「足手まといな母親」、「自分1人で育てれる訳ない小さい妹」、
どれも捨てる訳には行かないけど、目の前にあるチャンスと向き合っていく主人公は良かった。

チャンスが目の前にある時って大体捨てなきゃ、置いていかなきゃいけない物や者ってあると思う。

新生活を迎えた人にもおすすめです。

ジェシーがナイスです。早口がたまらん。笑


次です、ジャンルはホラーから。
「ヴィジット」
主人公の子供2人がビデオカメラで撮影するような映画の撮り方が特徴のスリリングな作品。

ネェちゃんと、弟とビデオカメラを持って1週間ほど、オカンの父母の家に2人だけで泊まりに行く事になりました、
初めて会う優しいじぃちゃん、ばぁちゃん。「地下室、カビすごいから行かないようにね」そう言われて何の気なしに過ごしていたある日、夜中になんかカリカリ、ガリガリ部屋の外から音がしてる。
じぃちゃんが、小屋になんか隠した。
ばぁちゃんの様子がおかしい。
お客さん、家に来たけど、帰ったの見てないよね?
この家もあの2人、なんか変だよ。
それから2人は部屋にビデオカメラをコッソリ仕掛けました。そこに写っていたのは。。そしてじぃちゃんばぁちゃんの秘密は。
シックスセンス、サインの監督作のホラーです。正直子供も見れるんじゃないかと思えるほど弱ホラー。
ただ、映る物が全部不気味に見えてくる不思議。子供の好奇心が時々怖くなる。笑
「アカン!入ったらアカン!」って思うシーンが多々あって怖かったです。笑
そしてホラーと言えば「井戸」も出てきます。個人的にホラー三大アイテムは「井戸、ビデオ(カメラ)、ベットの下」です。

はい、全部出ます。この作品。笑
作品は95分くらいで短いですが
最後は驚愕でした。笑

みてね。


つぎは、コメディから。
「帰ってきたMr.ダマー」
20年ぶりだそうで、ジムキャリーは顔芸がすごい。わたしもあの前髪にしようかな。笑
ハッピーな映画でした。笑
中学生みたい。笑
よくある、ただのぶっ飛んだおバカキャラがクドい作品やなくて、ストーリーがちゃんとあって一般的な考え方もできる主人公たちなので、疲れません。
面白かったです。笑
1観てなくても大丈夫。


最後はミステリーから
「ピエロがお前を嘲笑う」を紹介します。

これは面白かった。

学生時代から周りに無視されたり空気の様に見えない存在として扱われてきた透明人間こと”Who am I”は、ハッキング界のカリスマ”MRX”に憧れてハッカーになり、ひょんなことから知り合った仲間とハッキンググループ”CLAY”(Clowns Laughing At You)を作り、MRXを超える天才ハッカー集団になろうぜ!と活動し始める。
が、
天才ハッカーMRXの罠にかかり、Who am I がミスをしてCLAYの居場所や素性がバレてしまい、MRXの指示で仲間が全員殺されてしまった。

そこで1人だけ生き残ったWho am I はMRXに殺される。と警察にすべてを話す代わりに自分を保護してもらおうと出頭する。

さて、この106分の中に真実はいくつあるでしょう。笑

「あなたは100パーセント騙される」って言うパッケージに惹かれてレンタルしたよ、いやいやわたし騙されないよと。
でもその時点で騙されてたのかな。笑

ハッキングと言えばPCに向かうインドアなイメージやけど、このハッカー達はアクティブで、PCの外で動いてることが大半やったと思います。

やから用語とかマイナーな人でなくても楽しめる。
ネット内の構造も電車内を使って表現されていて、面白かった。
仮面を被った奴らがSNSやネットワークを使って本性か仮の自分かは知らんけど「違う自分」でいる「ネットの嫌なところ」を、表現されていたなぁと。

この話は追う方も賢い、逃げる方はもっと賢い。

実際にいるアノニマスを彷彿とさせているね。ピエロマスクといい。かっこよかった。笑 エレベーターのシーンの立ち位置。笑

騙されない様に意識しないで観てね、騙されるよ。笑

これ面白かった!

ーーーーーーーーーーーー

「無人島に1人連れて行くならどの映画俳優?」

男性部門はハリソンフォード
なんとかしてくれそうなブルースウィルスと、狩りをして家も木で立てちゃいそうなシュワちゃんと迷ったけどハリソンフォードはジャングルが似合うから。道具一式揃ってそう。笑

女性部門は、この人しか考えられん。
サンドラブロック
女優で1番好きかもしれん。一緒にいて楽しめるし、親身になってくれる心強さと生命力はバイオハザードのミラよりもタフのような気がする。

みんなは、「無人島に1人だけ連れて行くならどの俳優」ですか。ブログからコメント、ツイッターからもお待ちしてます。

ーーーーーーーーーーーー

さいきん、毎日青汁飲んでる。

ーーーーーーーーーーーー

さらばだ。ふふふ。

p.s.疲れたら寝なさい。

ーーーーーーーーーーーー