1月 ウェスアンダーソン祭り | イマイチ感想が分かりづらい映画ブログ

イマイチ感想が分かりづらい映画ブログ

個人的なシネマレビューブログです、
ネタバレしないように
沢山力を注いでおります。



こんばんは、
遅くなったけど
あけましておめでとう。


さて、去年の
ウェスアンダーソン監督の
グランドブダペストホテルが面白かったで、
同監督の作品、
ダージリン急行、
ザ ロイヤルテネンバウムズ
観ました。

ホテルみたいな名前が多いね。

面白かわいい。
アイテムやキャラの格好やったり。
わたしいつぞやの記事にも書いたけど、
アーティスティックな作品が苦手で、
去年観たムードインディゴの
ミシェルゴンドリーさんも苦手枠に入っとるでね。

アートや!どや!!
とか、カンヌやら賞にノミネートされる作品の大半が
わたしには深いものが多すぎて
頭蓋骨の内側では
???
なのだよ。

この監督は、そんなアートアートがないから好き。

ダージリン急行は、
見とる途中から、
インド素敵やなぁ、
行ってみたいなぁって思った。
ダージリン急行も紅茶みたいな名前やね。

3人兄弟が母を訪ねて
列車で旅をするシンプルな話しなんやけど、

色々ツッコミ所があるし、
なんでまず、裸足か、で、その怪我なに?
って言うのとか。
兄弟みんながチクリ魔なのがウケた。笑
内緒だよ?って言ったのに数秒後には
人に言ってる。笑
ストーリーもね、シンプルで
少し深くて素敵。

ザ ロイヤルテネンバウムズもね、
ある家族のオカンが教育熱心で
3人子供も多才に育って、
大人になってからの話しで。

まずキャストにびっくりしたんやけど、
ダージリン急行の兄弟のオカン役と
この作品のオカン役の
アンジェリカヒューストンが
アダムスファミリーのオカン役やった人でびっくりした。

どっかで見たと思ったんよねー。

それから、去年わたし映画大賞のLIFE!の主人公の人も、

養女役で、アイアンマンのお姉さんも出とった。

しかも、テニスプレイヤー役の
ルークウィルソンって、
オーウェンウィルソンと兄弟って知らんかった!

てっきりバットマンのクリスチャンベールかと思っとった。

オーウェンって、ダージリン急行で
怪我しとった人ね、
カウボーイハットがめっちゃ似合う人。

このロイヤルテネンバウムズにも出とって、

ウェス好きなんやなぁって思った、
アンジェリカヒューストンとか
ビルマーレイ。

ビルマーレイとルークウィルソンも
チャーリーズエンジェルで出とったね。

ビルマーレイは、
ロビンウィリアムズ並みに好き。

まだまだ発掘したいウェス作品。


ーーーーーーーー

今月劇場で見た映画は、
ドラマ版を一切見ずに、
STをみた。

比べる訳やないし、
ファンやから言うけど、
BBCのシャーロックに激似で
なにこれ!?って思った。
早口キツキツで話したり、
ひらめいた時のリアクションなり、
空間上に文字とか図が浮かぶ手法やら
色々。
コメディ要素は良かった。

(比べとるやん)
ーーーーーーーー

最近は、ヘアターバンにハマっとるよ。

今日なんかワイドなヘアターバンしたせいで、
ただの三角巾そうじおばちゃんになったよ。

魔女っぽい。


さらばだ。


{447929C5-1873-47DA-BAAE-766AE4D29B62:01}