思わぬハードルがあった自閉症育児 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 

 

息子の育児を通してしみじみ感じるのが、

地道な積み上げが必要だということ。

 

 

ここから始めないといけないの!?

というのが多くて...

 


息子の場合は例えば、


 

褒められて嬉しいという

感情を育てること。

 


これが必要でした。

(他にも沢山あるけど💦)


 

定型のお子さんなら

日々の生活で自然と形成されるようなことも、

丁寧な関わりを積み重ねて積み重ねて

やっと身についていくので

本当に地道だなーと感じています😂

 

 

トイトレにしても何にしても

褒められて嬉しいと思うことがなければ

モチベーションに繋がりません。

 

 

昨年発達外来で先生に指摘されてから

療育の先生とも相談しつつ

コツコツ地道に取り組んで。

 

 

一年がかりでようやく最近、

褒められると嬉しそうに笑ったり

達成した時に「みて!」という

視線をくれるように😭😭😭

 

 

長かったーーーー!!!

 

 

こんななんでもないことでも

時間がかかるし密な関わりも必要だけど

変化が現れてきた時の嬉しさはひとしおです。

 

 

必ずしもうまくいく事ばかりじゃないし

心折れて中断することもよくありますが😂

細く長く続けていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村