息子の偏食で#いま気になってること。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。
にこです。
 
 
息子の急激な偏食で
ちょっと気になっていることがあります。
 
 
昨今また猛威をふるってるあの感染症...。
 
 
直近で感染した訳ではありませんが(多分)、
知的障害のある息子は

もし感染して味覚嗅覚に異常が出ても

それを言葉で伝えることができないんですよね。

 

 

かくいう私は2年半前に感染してから

ずっと嗅覚がありません。

 

病院でアリナミンテストをしても

全く変化を感じ取ることができず、

処方された亜鉛や漢方を飲んでも変わらずで

もう戻らないだろうと思いながら過ごしていますが

 

もし息子の偏食が味覚嗅覚異常に

根ざしていたらどうしよう...という不安があります。

 

 

私が感染した時は息子経由だったので

息子も感染歴がありますが、

その時は食欲が落ちなかったのと、

煮込みうどんを作っていた時に

息子が匂いのみを感知して「おうどん食べよか」と言ったので笑

おそらく異常はないだろうと判断できました。

 

 

でも匂いに関して言及したのは

後にも先にもそれ一回きりだから本当に偶然で赤ちゃん泣き

 

 

今嗅覚があるかどうか確かめることが出来ないので

とても頭を悩ませていますあせる

 

 

こういう感覚的な質問に答えるのは難しくて、

おうむ返しになってしまうしネガティブ

味覚に関する発語もないし...。

香水嗅がせても反応がよくわからない、

というかそもそも嗅ぐという行為をしない。

 

 

心配性なのであれやこれや考えてしまいます。。

どうか杞憂でありますように!


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村