手帳を取得することにしました【知的あり自閉症】 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

にこです。

軽度知的障害+自閉症の息子がいます。

 

 

昨年から悩んでいましたが…

療育手帳を取得することにしました。

 

 

就学先を考えていく中で

支援学校を視野に入れているのですが、

申請にあたり手帳のコピーもしくは診断書が必要で。

 

 

先日の通院時にお医者さんと相談して、

デメリットも特にないし

就学先を考える上での指標にもなるので、

遅かれ早かれ取るのであれば

今から持っていてもいいかなと思い決断!


 

ということで、早速区役所に行ってきました。

 

手帳取得までの流れは、

 

① 区役所での面談(生育歴などの聞き取り)

② 児童相談所にて発達検査※

③ 検査の結果をもとに手帳交付

 

といった形になるそう。

※病院で検査を受けてもOK。


 

自治体によっては検査結果を開示しないところもあるようですが、

うちの自治体は取得後に要請すれば教えてくれるみたいでした目

 

検査結果って支援につなげる上でも

かなり重要な情報ですしね。。

主治医の要望でもあると伝えたところ、

各領域の数値まで詳しく教えてくれそうでした立ち上がる


 

息子が最後に検査を受けたのは3歳5ヶ月なので、

久しぶりの発達検査になります。

当時はK式だったし、田中ビネーは初。



月齢的にも検査的にも前回より厳密に分かりそうですが、

もしかしたら軽度じゃないかも(中度以上かも)と思うので…

検査までがドキドキです。




区役所帰りにおさつバター。




おいしかった🥰

 


 

 ▼ 活用中の知育・療育アイテム ▼

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村