自閉症息子がお料理に興味を持ったきっかけ。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

軽度知的障害+自閉症の息子を育てているにこです。

 

先日記事にも書きましたが、

息子が急にお料理に目覚めました驚き

 

毎日「おひるつくる」(息子は朝食も夕食も全部おひると言う)と

せがまれ、出来そうなものを考える日々です。

 

息子がお料理に興味を持ったきっかけなのですが、

おそらくこちらの2冊の絵本。

 

 

 

 

「おでかけのまえに」

 

 

 

 

「いろいろたまご」

 

 

どちらもくもん推薦図書にっこり

 

「おでかけのまえに」はお料理要素ほぼない絵本だけどあせる

主人公のあやこがお弁当を詰めるシーンがあって、それに刺激を受けた?みたいです。

お気に入りでそのページをよく見ていました。


 

「いろいろたまご」はそっくりたまごたちが

いろんな料理に変身していくお話。

おなべでグツグツ茹でたらゆでたまご、焼いたらオムレツ、など

お料理の過程が描かれているので

たまご大好きな息子は興味を持った模様。

 

この2冊を読み聞かせてから

突然お料理!と言い出したので、きっかけはこれかなあと。

 

療育の先生に話したところ、

料理がどのように作られるかを知ることで

食べられるものの幅が広がった子もいるらしい目

 

手先の練習にもなるし、自立への一歩にもなるし

続けていければいいなと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村