自閉症4歳、初のお料理(?) | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 
軽度知的障害+自閉症の息子を育てている、にこです。
 
 
昨日は息子が突然「おりょうりする!」と言い出し驚き
 
この日はもう夕食を作り終えたあとだったので、
手先が不器用な息子でもできそうなものは何かと考え…
 

 

 
 
トマトのヘタを取る→洗う→切る をやってもらいました。
(お料理なのかはおいといて)
 
 
ヘタを取るのは意外と難しかったみたいで
私がトマトを持ち、息子にヘタを引っ張ってもらい
なんとか引っこ抜けました。
 
 
トマトを洗ったあと、テーブルナイフで半分に。
 

 

 
 
フル介助だったけど、なんとかできました!
 
果たしてお料理と呼べるのか謎ですが、
息子的には大好きなトマトも食べれて満足だったようです照れあせる
 
包丁や火を使うのはまだ怖いけど、
お料理は大事な自立の一歩。
できることから続けていけたらいいなあ。