言いたいことが言えない人、そして言わせない人⑤ | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。


④ はこちら↓↓
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12561575003.html


さて、今回は

言いたいことが言えないことによる
弊害みたいなものを挙げてみます。

わたしが経験してきたことですw



「あの人のせいでわたしは言いたいことが言えない」

思わずそんな風にぼやいてしまう人たちが

いっぱい出てきちゃうんですよ!

つまりね

言いたいことを言わなくていい理由を作っちゃうんですよ。

で、これのこわーいところが

そもそも言いたいことを言えなかったのは
自分自身なのに、、、

わたしが言いたいことを
言えないのは周りのせい

にしちゃうんですよ。

どんどん他人のせいにする人生になっていくねん。


これ、恐くない!?!?!?!?





で、もうひとつ


そんな我慢をしいられる環境にいて

我慢はできちゃうんだけど

なんかしらの形でやり返したくなるのが人間というものでして


嫌味がうまくなったり
(すんなり嫌味がでてくるってことね)

人の嫌なところばかり目に
ついたり

一言で言うと

ひねくれていくのよねw

そしてそんな態度をとってしまうのは

「あの人のせいで…」の
あの人以外に対しても
徐々にそーゆー態度をとっていくように
なってしまう。



それが続いていくと



被害者意識が強くなっていく。

ほんまに

負のスパイラル。




言いたいことを言えないとヤバイよ!
って内容になっちゃったけどw


そもそも
言いたいことを言うって

なんでもはっきりと言葉にするってことじゃない。

なんでもかんでもぶつけることじゃない。

なんでもかんでもわからせることじゃない。

そんなことを次回は書きます。