言いたいことを言えない人、そして言わせない人④ | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。

③ はこちら↓↓
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12560869281.html

どーも、どらどらです。

さて、今回は

言いたいことを言ったら
嫌われてしまいそうで怖い

こっちに対するアプローチね。

こっちの場合は

“わたしは自分の気持ちを言っていいんだ”
“わたしの気持ちは他の人に受け止めてもらえるんだ”

少しでもそう思えるような
成功体験を積み重ねること。

前回が自主練ならば

今回は…

チーム内練習

とでも言っておきましょうかw

それはね

自分のことを否定せずに
ただ受け止めてくれる人に
自分の気持ちを言ってみる

言う練習をさせてもらう

です。

わたしは主に友達に言わせてもらいました。


この体型がコンプレックスすぎる

お母さんが亡くなった時ほっとした

男の人と普通に話せない

恋愛はしたいけどこんな体型のわたしが好かれるはずがないと思って行動に踏み出せない

集団になじめない、飲み会が苦手


まあ、本当に色々と言わせてもらいました。


回数を重ねていくと

言うのが上手くなってきたんですよね。


で、なんとなくわかってくるんですよね。

“この人は言ってオーケーか”
“聞いてもらいやすいタイミングかどうか”

嗅覚が鍛えられるんですよね。



じゃあ

友達がいない人はどうすればいいの?


わたしのオススメは

占い

カウンセリング

自分の気持ちを言える場を
お金を出してでも買おうぜ☆

占い師やカウンセラーに
自分の気持ちを言えるようになったら

きっと周りにいる人にも
自分の気持ち言えるようになるからさ☆


ちなみに


友達や他の人に話をしたら
たいていは「うんうん、そうだね」と
聞いてもらえたんだけど


たまーに
「あ、地雷を踏んだなw」ってこともありました。



最初はびびるかもしれんけど

慣れるよ(笑)

「あ、そーゆーこともあるよね」ぐらいになるから


少しずつでいいから
頑張ってみよう。

しんどくなったら休んでいいから。

てなわけで、次回は

言いたいことを言えないことで
起こりやすい弊害を書いてみます。