言いたいことを言えない人、そして言わせない人② | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。

①はこちら↓↓
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12552828491.html


さて、言いたいことを言うについて。

そもそも言いたいことを言わなきゃいけないの?

これについてわたしの考えを述べていきます。

それは

人間関係においてエネルギーが循環しにくくなるから

え?って感じですよね。

最近、感じていることがあるのですが

何事も

循環ってめっちゃ大事やなと

そう思うんですよ。

その代表なのがお金


ただね、お金はあくまでわかりやすいもの
であって

お金以外でもなんでもいえることなんですよね



もらうことばかりでも
出すことばかりでも

どっちもバランスがよくない。

別の言葉で表現すると

ギブアンドテイク

ただわたしはこれがあんまり好きじゃなくて

今一番しっくりくる表現は

キャッチアンドリリース

ですね。


わたしが思う

良好な人間関係って

キャッチアンドリリースがうまくできている関係なんですよね。



つまり

言いたいことを言えないってことは
リリースができてないってことなんですよ。

詰まりが生まれるんですよね。


だから

言いたいことを言うってのは

循環のために
流れをよくするために必要

というのが今のわたしの考えです。



さて、次回は、、、


言いたいことを言えない。

これをもう少し掘り下げてみますね。