トイトレとパンツ屋さん! | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

保育所で、
時々トレーニングパンツになって過ごして、
トイレに誘ってもらっていると聞いて

1、2ヶ月前から
家でも娘のトイレトレーニングを開始しました(^^)/


お買い物ごっこが好きなので、



パンツを並べて

「パンツ屋さんです。いらっしゃいませ~。どのパンツを買いますか?」

と言ってみたら

「んーーー。いちごとさくらんぼをください!」←乗ってきた

「300円です」
「はいどーぞ」
「ちょうどいただきます。ありがとうございました。さっそくここで着替えますか?」
「きがえます」

と、トレーニングパンツ装着(^^)d


ズボンも濡れてしまって着替えないといけなくなったときは
オムツ屋さんだけでなく
ズボン屋さんも出現します(*´∀`)



トイレに誘うタイミングは難しいです(・。・)

まだ娘の中で
『でそう』→トイレに行くという流れにはなっていなくて、
濡れても遊び続けます(;゜∀゜)

それでも、事後報告でも
『うんちでた』
は言えるようになってきたので成長かな~
と思って、
かなりゆっくりやっていますp(^^)q

なので、
トレーニングパンツは時々で、
紙おむつで過ごすことの方が多いです。


最近、出る出ない出そう関係なく
トイレに座ってみようかな?
と思う時があるみたいで、

「おしりぺったんする!」

と言って、二日に一回くらいは
自分からトイレに座るようになりました(*^^*)

自分でドアと鍵を閉めて、
トイレのふたを開けるボタンを押して
踏台を置いて、
補助便座を置いて


気分がめっちゃ乗った時だけ自分でズボンとオムツを脱いで、
座ります。
終わったら流します。
一通り自分でできますp(^^)q

座ればだいたいおしっこは出るようになりました(^_^)
うんちはまだ。


そして何故か
トイレに入るときに
このおもちゃたち↓



「あ!ポテトさんとアイスクリームさん持っていかなくちゃ!」
と、おもちゃ箱から探して
持って入ります。

そして、定位置↑に置く(笑)

はじめはポテトとアイスだけだったのに、
最近アンパンマンたちが増えました。


「ポテトさん、アイスクリームさんはここでみとってな」

と言ってはトイレに座っています(*^^*)


今日は私がトイレに入ろうとしたら
「コキンちゃんやてんどんまんがおうえんしてくれるからな☆」

と言ってきました。
お母さんは応援なしでもできるけど、
娘よありがとう(笑)


娘も応援団と一緒にぼちぼちやっていきます(^_^)

ではまた(^o^)/~~




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【ジャム】
黒豆の枝豆ジャム(new!)
アップルジンジャー(new!)
柿(new!)

カボチャ
さつまいも

があります♪黒豆の枝豆ジャム
ずんだ好きの方にオススメです♪

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど
お米、ジャムなどはこちらで購入いただけます(^^)
田舎家そらしどFacebook
フォローしていただけたら嬉しいです(^^)/


人気ブログランキングへ