息子(修正)四ヶ月健診 & シナジス | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

息子、
もうすぐ生後6ヶ月です(^-^)
2ヶ月早く生まれたので、
修正4か月の健診を受けてきました。

体重6925g
身長63.3cm
頭囲39.5cm



身長、体重は
すごいスピードで追い付いてきた…(*゜Q゜*)



でもまだ頭囲は追い付かず。


今日はシナジスをうってきました。
早産なのでRSウイルスにかかると重症化する恐れがあるためです。

32週までに生まれた赤ちゃんで、
初回のシナジスを生後6ヶ月までにうつと
乳幼児医療の適応になるらしいです。
これから春頃まで毎月一回うっていくことになります。
(次回からも乳幼児医療は適応される)

ちなみに、体重によってシナジスの量が変わります。
今日は100mg(1ml)。

こちら15,662円也。
(後からいくらかお金は返ってきますが今日は全額自己負担)


来月は体重の関係で150mgのシナジスを開けることになるそうなので、
当日50,000円くらい持ってきてもらった方がいいかも言われました
(その他検査も込みの値段??)。
Σ(゜Д゜)

先生曰く、
いい薬なんですけどね~、高いんですよね~
だそうですm(__)m


腎臓のエコーも見てもらいましたが、
今日のところは異常なさそうとのこと。
またもう一回くらい検査をするそうです。

血液検査は、やや貧血はあるものの鉄剤を飲むほどではないそうで、
経過観察。
来月からは離乳食も始まるしね(^-^)




息子は最近、自分の手を顔の前でコネコネ。

追視もするようになりました。

まだ声は出して笑いませんが、あやすとニコッ~っと笑います(*^^*)

おもちゃを渡すとしばらく握っていれるようにもなりました。



そして、寝がえり。
二日前から急にやる気を出し、
途中まで腰を上げて止まっています。
しかし、そこから動けず…
ウン~ウン~うなっています(; ̄ー ̄A
あと少しで寝がえりが成功するかも…?しれない。
頑張れ、息子。

(寝がえりを頑張ってる様子って何ともいえず可愛いですね~(*^^*))



生活面では、
よく飲み、よく寝ます(^o^)

いつもほぼ決まった時間に眠くなるみたいので、
その時間に布団に寝かせてトントンするとうとうと。
そのまま寝てくれるので非常にありがたい。
ちょっとやそっとでは起きないし♪( ・∇・)

起きてからも床に寝転がったまま
機嫌よく過ごしてくれます。

夜は9時~10時には寝て、
4~6時間まとめて寝るようになってきたので
それも助かるし、
娘のときとは大違いです(*゜Q゜*)

娘は
飲まない(離乳食始まっても少食)、
抱っこじゃないと寝ない、
置くと起きる、
ちょっとした音で起きる、
夜10~12時にならないと寝ない、
床に寝かせるとぐずる、
などなど。

子供によって全然違うものだな~と感じています(^o^)


久しぶりに息子のことでした☆

12日には生後6ヶ月の健診に
久しぶりに医大に行ってきます!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど
田舎家そらしどFacebook