謹賀新年と帯祝い | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

少し遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます鏡餅
本年もどうぞ宜しくお願いいたします(〃'∇'〃)ゝ


年末の掃除もそこそこに、
基本はただらだらと過ごしながら年を越し
だらだらとスタートした2014年でした
_(:3」∠)_   {ダラダラサイコーダナー



年末には
妊娠5カ月を迎えた節目に
近所の神社で、帯祝い(?)なるものをしてきました。


犬のお産が軽いのにあやかって
戌(いぬ)の日にお参りをして、安産祈願をするというものらしい(*゚ー゚)
で、家に戻ってから腹帯をお腹に巻くという流れ。

自分がその立場になって初めて知った日本の文化でした(⊙⊙)!

(余談:産婦人科の母親教室に行った時に助産師さんが
「腹帯巻くのは日本だけで海外ではしてないし、そもそも犬は安産って言うけど、最近はMix犬が多くなって、犬も帝王切開が増えてて、安産と言えるかどうか、ですけどね~、アハハ~」とサッパリと言われてて、衝撃とともになんか可笑しかったです)Σ(・ω・ノ)ノ!


ま、こういう行事は気持ちのものだと思っているので
宮司さんによる祈祷(?)
はしてもらわずに、
近所の神社(無人)をまわって安産を祈願してきました。

その時に初めて気付いたのが





近所の狛犬さん。

入り口と本殿の両脇にあります。
その足元をよ~くご覧くださいませ。
それぞれ、片方が子連れでした
▼*゚v゚*▼

あら、微笑ましい♪

今まで気にも止めてなかったけど、
こんな狛犬さんもあるんですね
(●´ω`●)




さて、今日から2014年が本格的に稼働、
という感じですね。

皆さまの一年が、
幸多き一年となりますように☆
(゚∀゚)人(゚∀゚)