先日ブログで、
公文を習い始めたことを書きましたが、、、
辞めました。。、
結局、1ヶ月しかお教室には通いませんでした。。。
辞めた理由ですが、、、
①息子にとって一日10枚取り組むのが大変だったこと。
②できるところからのスタートだったので、
わかっていることを何回かやることが
イヤだった。
そのうえ、
イヤイヤするので、
できるはずの問題を間違える。
間違えるとテンションが低くなり、
やる気がなくなり、
ダラダラする。。。
そして私イライラ![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
このままでは
計算を理解させるどころではなく、
計算嫌いな子供になりそうと思いました。。。
スッパリやめることも必要かなと思い、
辞めることに決めました。
ただ、
計算は重要なので、
くもんのかわりにドリルをさせることにしました。
公文を習う前に少し取り組んでいたんですが、
このドリルやり始めました。
問題数も多く、
くもんのドリルなので、なかなかいいです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
(裏表40問あります)
二桁の足し算、引き算なので、
息子にとっては、はじめて取り組む問題です。
やらせていて感じましたが、
基礎はちゃんとやらせておかないと、
取り組むのは難しいと思います。
足し算は終わり、
今、引き算やってます!
計算嫌いになってしまったこともあって、
相変わらずダラダラ![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)
そこで、
問題数を減らしたりしたり、
テンションをうまくあげて
息子にやらせています![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
いつも勉強に対してやる気のない息子。
親はもう関与しないほうがいいのか、、、
毎日自問自答しています。。。