先日ブログで、
公文を習い始めたことを書きましたが、、、

辞めました。。、
結局、1ヶ月しかお教室には通いませんでした。。。




辞めた理由ですが、、、

①息子にとって一日10枚取り組むのが大変だったこと。

②できるところからのスタートだったので、
わかっていることを何回かやることが
イヤだった。



そのうえ、
イヤイヤするので、
できるはずの問題を間違える。

間違えるとテンションが低くなり、
やる気がなくなり、
ダラダラする。。。


そして私イライラムキー



このままでは
計算を理解させるどころではなく、
計算嫌いな子供になりそうと思いました。。。


スッパリやめることも必要かなと思い、
辞めることに決めました。
ただ、
計算は重要なので、
くもんのかわりにドリルをさせることにしました。







公文を習う前に少し取り組んでいたんですが、
このドリルやり始めました。





問題数も多く、
くもんのドリルなので、なかなかいいですウインク
(裏表40問あります)


二桁の足し算、引き算なので、
息子にとっては、はじめて取り組む問題です。
やらせていて感じましたが、
基礎はちゃんとやらせておかないと、
取り組むのは難しいと思います。


足し算は終わり、
今、引き算やってます!





計算嫌いになってしまったこともあって、
相変わらずダラダラえー
そこで、

問題数を減らしたりしたり、
テンションをうまくあげて
息子にやらせています笑い泣き






いつも勉強に対してやる気のない息子。
親はもう関与しないほうがいいのか、、、
毎日自問自答しています。。。